エンターテイメント!!

遊戯王好きのJavaエンジニアのブログ。バーニングソウルを会得する特訓中。

2019/07/22週 気づきと振り返り

業務こなしての問題・気づき

macのterminalで、現在ディレクトリをfinderで開く

open .

基本的な使い方は、open <path>
たぶん、使うケースは、open . が多い気がする。
コマンドでやるとタイピングミスしそうって場合は、finderで操作したりしたい性分なので、たまに使う。

gitignoreをかんたんに作成する

giboでやると、ものすごく楽にできる。
どこかのタイミングでまとめるが、深く考えなくても、不要なファイルやパターンを出力できるので、初期開発のスタートダッシュができると思った。
インストールも、Homebrewでかんたんに入れられるのも、良かった。
もう、Homebrewはデファクトスタンダード化している気がする。
デフォルトインストールしないのかな?

TabBarControllerとNavigationController

ラップの順序が大事。 navi → tabだと、画面遷移する際の値渡しが、面倒。
たしか、self.super.~~~とか、書かねければ行けなかった気がする。

シンプルに使いたいのなら、tab → navi の順序でラップする。

雑記

最近、夜が眠れない。
悪方向に考えが言って、なかなか寝れないんだよね。。。。
そのうち、不眠症になったりしないか不満。
調べると、寝る前に悪いことを考えると、自己暗示にかかって悪い方向に行く的な記事を見かけて、かなりガクブル状態なんですけど。。。

寝付けないと、翌日の朝は、寝坊しちゃうんだよね。。。
その時は、急いで会社に行っても居たたまれないので、仮病使って、午前休にする。
そんでもって、余裕をもって出社する。
毎回使うと、流石に怪しまれるので、なるべく使わないようにはしている。