エンターテイメント!!

遊戯王好きのJavaエンジニアのブログ。バーニングソウルを会得する特訓中。

2019/12/02週 気づきと振り返り

業務こなしての問題・気づき

macgithubの大文字小文字の区別

swiftで小文字始まりでプロジェクトを作って進めてしまい、swiftlintを適用した際に、大文字始まりに変えろと怒られた。
それで、大文字始まりに変えてgit addしようとしたら、差分が出てこなかった(気がする。時間がたってしまったので覚えてない。。。)

ディスクのフォーマットを確認したら、APFSの大文字小文字を区別しないになっていた。。。
この場合は、リネームは、git mv を使って、一回別な名前のフォルダに変えてから、本来変えたいフォルダ名に変えるとできる。

この回答に辿り着くのに、かなり時間がかかった。。。

参考サイト

https://dev.classmethod.jp/etc/mac-apfs-ignore-case/

Jenkinsのジョブコピー

{Jenkins_Home}/job配下に、ジョブ名のディレクトリがあるので、それをコピーした後、jenkins再起動でコピーしたジョブのコピーができる。

なんか、邪道っぽい気がしないでもない。
これが頻発するようなら、ジョブ生成を自動化するほうが無難な気がする。

参考サイト

kakakikikekeのブログ: Jenkinsで他のJenkinsにジョブをインポートする方法

Jenkinsの履歴削除

  1. {Jenkins_Home}/job配下にある、対象ジョブのディレクトリ配下のbuildsを削除する。
  2. nextBuildNumberの内容を1にする。
  3. echo 1 > nextBuildNumber でやるのが簡単

参考サイト

kakakikikekeのブログ: Jenkinsでビルド履歴をすべて削除する方法

gstreamでOGGとmp4を組み合わせた結果

Gstreamでrtpで配信された映像と音声を合成するようなコマンドを作っていた。

音声をOPUSをOGGに変換して、映像はh264をmp4に変換して合成するようにしていた。
しかし、ファイル出力はされるが、Quick Timeで再生ができなかった。
いろいろ調べた結果、相性的な問題だったり、環境的な起因で再生できなかったりしている様子。

音声をOPUSからwav形式に変換して合成したら、うまく再生できるようになった。
wavにしたのは、サポートされている環境が多そうだったから。

とりあえず再生できたから、細かいことを気にするのは辞めた。
時間が取れたら、詳しく調査する。
年末あたりにできるかな?

雑記

アメ玉

喉が痛くなる季節になってきたので、よくアメ玉を舐めるようにしている。
ただ、なめると、すぐに噛み砕きたくなる。。。
ストレス溜まってるのかな?

ポケモン剣盾のワイルドエリア

これは、ヤバい。
中毒性が。

やり始めると止まらない。
マックスレイド回ってる最中に、シンボルエンカウントポケモンで新しいの発見したりすると、テンションが上がる。
ポケモンGoのゲーム内完結型だと思う。