エンターテイメント!!

遊戯王好きのJavaエンジニアのブログ。バーニングソウルを会得する特訓中。

2019/07/15週 気づきと振り返り

業務こなしての問題・気づき

書こう書こうと思って、結局、一週間経ってしまった。。。

MacOSのウィンドウ切り替えショートカット

Windowsみたいに、alt + tab で切り替えられるわけではない。

以下の2つのショートカットで同じことができる。 - cmd + tab アプリ切り替え - cmd + F1 アプリ内のウィンドウ切り替え

おそらくだが、アプリが大量に立ち上がったりすると、 1つのショートカットキーだと切り替えが面倒になるからではないだろうかと思われる。
最初、ウィンドウ切り替えができなくて、そうとう悩んでいたが、グルーピングされているのだと分かったら、難なく使えるようになった。

info.plist

実行時に必要不可欠な構成情報を記入するファイル
カメラの使用許諾とか、マイクの使用許諾とかが必要な場合に記載したりする。

tableviewのregisterをstorybordでやる

SwiftのUITableviewで、セルのクラスを設定するのは、下記のようにコードでやっていた。

tableView.register(MyCell.self)

今やっている製品の取り込みで、サンプルを見たときに、どこにセルのクラス設定があるのか分からなかった。
コードのどこを見渡しても存在しなかったので、storyboardで設定しているのかな?と思って調べたら、ビンゴだった。
具体的に言うと、Attributes inspector にある Identifier で設定できる。

なんか、こういうのを見ると、やるせなくなる。
どっちかに統一しないと、どこに何があるのか、初見だとかなり困惑する。
個人的には、配置・レイアウト以外は、なるべくコードに書いてほしいと思う。
GUIでやれるのはいいんだけど、なんでもやり過ぎると、可読性が下がる気がする。
少なくとも、プロジェクトで取り決めをしておくものではなかろうか?と感じた。

雑記

雨が多くて洗濯物が乾かないのがつらい。。。
衣食住で、衣には、あまり金をかけない主義なので、着る物がなくなるのが怖い。
洗濯忘れとかすると、命取りだから、気をつけないとダメだな。

ビニール傘しか持ってなくて、全部、何かしら曲がってるから、新しい傘をかった。
3000円以上したいい傘。
新しいもの買うと、使いたくなる性分なので、結構、雨の日が多くても楽しんでる。
気分転換に、みんなも傘買えば、雨の日も楽しめるんじゃなかろうか?