エンターテイメント!!

遊戯王好きのJavaエンジニアのブログ。バーニングソウルを会得する特訓中。

2018/08/27週 気づきと振り返り

やったこと

  • jest環境構築
  • 使用言語:typescript
  • jest使ったユニットテスト作成
  • superagent-mockをテスト環境に入れ込む

気づき

jestでカバレッジ

jest --coverage で見ることができる。

レポートは予想以上にキレイに出てくる。
テストがきちんと動いていることを対外的に示すのにも有効。

カバレッジとテスト

100%を目指すよりは、足りてないテストが何なのかを見極めるために、カバレッジを使ったほうがいい。

100%を目指した場合、リファクタリングを阻害する可能性があるのと、機能追加が難しくなる。

という、結論を現場で出した。
足りてないケースを見極めて、そこにコストかけるのかを判断したほうが、100%目指すよりは安上がりだと思う。
かけるコストとパフォーマンスを考慮することを考えれば、あえて100%を目指さないほうが、判断の基準ができる気がした。
100%だと、コスト度外視して盲目的にOKにしがちな気もする。
もうちょい、考慮の余地はありそう。

振り返り

テストデータとロジック

テストデータにロジックを含めてはならない。
特に、モックを使う時は注意が必要。
知らぬ間にロジックを含めてしまい、テストのためのテストを書いてしまうことがある。
テストの理解も困難化する。
ロジックがあることを明確化して、共通処理として抜き出すなどを考慮したほうが良い。

その他雑記

日頃の楽しみが、ランチくらいしかないことに気づいた。
現場の社食が、女子大生考案のレシピだから、喜んで食べてる。
女子大生を身近に感じるって素晴らしいことだな。

遊戯王デュエルリンクス初めたけど、ジェム貯まりづらい。。。

ネットワークスペシャリストの資格試験を受けるのだが、受かる気がしない。。。
受かればそれなりのリターンがあるけど、ダルい。。。
もっとやる気を出す方法はないものか?