エンターテイメント!!

遊戯王好きのJavaエンジニアのブログ。バーニングソウルを会得する特訓中。

【ポエム】今はAIバブル?

みんなAIに期待しすぎ。
みんな詐欺師に騙されてるじゃなかろうかってくらい、AI信仰がある。

NHKの「AIに聞いて見た」を見たが、ありゃAIじゃなくて、機械学習した結果を出してるだけ。
データサイエンティストが理由付けしてないだけなんじゃなかろうかって思った。
そもそも機械学習がどういうものか知っていたから、なんとも思わなかったけど、知らない人が見たら無責任に見えるかもね。。。
これで分かった。
流行のものほど、周辺知識を付けとかないと、いろんなものに騙されるんではなかろうか。
悪意がなくても、騙されることはあるだろう。

いろんな番組を見るが、全部AIにやらせればいいみたいな話を見る。
本当にそう思っているのだろうか?
人間の代わりはできるようになるかも知れないが、それが正しいことなのかを判断するのは、人でなければいけないと思う。
「AIだから」は、理由にならない。
責任ある立場の人ほど、AIに責任を追わせず、自分で判断しないと。

ところで、僕が結婚できないのは何ででしょう?たぶん、AIのせいだ!