エンターテイメント!!

遊戯王好きのJavaエンジニアのブログ。バーニングソウルを会得する特訓中。

【翻訳+意訳・要約】コード・レビュアーが犯す失敗トップ5

※本記事は、ChatGPTによる意訳+翻訳を活用し、レイアウト調整したものです。
※感想は、オリジナルです。

原文

Top 5 Blunders Made by Code Reviewers - DEV Community

意訳+要約

コード・レビュアーが犯す失敗トップ5

ブログ「Top 5 Blunders Made by Code Reviewers」では、コードレビュー時に犯しがちな5つのミスについて解説しています。

主なポイント

  1. 理解せずに承認する:

    • 変更内容を理解せずにプルリクエスト(PR)を承認することで、バグを見逃し、コード品質が低下します。
  2. 非プロフェッショナルなフィードバック:

    • コードに対する個人的な攻撃や、侮辱的なコメントは避け、建設的なフィードバックを提供するべきです。
  3. 重要でない詳細にこだわる:

    • フォーマットなどの小さな問題に過度に集中し、重要な問題を見逃すことを防ぐため、コードフォーマッタを利用するのが有効です。
  4. 曖昧または実行不能なフィードバック:

    • 「もっと良くできるはず」といった曖昧なコメントではなく、具体的な改善提案をすることが重要です。
  5. コードレビューの遅延:

    • レビューを遅らせると開発が遅延し、フラストレーションを招きます。レビュー時間をスケジュールに組み込むなどの工夫が必要です。

これらのポイントを意識することで、コードレビューの質を向上させ、チーム全体の生産性を高めることができます。

ChatGPTへのQA

Q:何ができたらプロフェッショナルなのでしょうか?

プロフェッショナルなコードレビューを行うためには、以下の点に注意する必要があります。

  1. 変更内容の理解:

    • 変更の意図と影響を理解し、詳細にレビューする。
  2. 建設的なフィードバック:

    • 批判ではなく改善提案を行い、個人攻撃を避ける。
  3. 重要な問題に集中:

    • フォーマットよりも機能やロジックに重点を置く。
  4. 具体的な提案:

    • 明確で実行可能なフィードバックを提供する。
  5. 迅速な対応:

    • 適切な時間内にレビューを完了し、開発の遅延を防ぐ。

これらを実践することで、レビューの質が向上し、チームの信頼と効率も高まります。

Q:レビュー記録には何を残すべきですか?

プロフェッショナルなコードレビューの記録には以下の項目を残すことが推奨されます:

  1. 変更の概要:

    • 変更の目的と範囲を簡潔に記載する。
  2. 確認事項:

    • コードの動作確認、テスト結果、依存関係のチェックなど。
  3. 具体的なフィードバック:

    • 改善点や修正が必要な箇所の具体的な指摘と提案。
  4. ディスカッションの記録:

    • コメントや質問、回答などのやり取りの記録。
  5. 最終決定:

    • 承認、追加修正、却下などの最終判断とその理由。

これにより、コードの品質を保ちつつ、透明性のあるプロセスを確立できます。

Q:レビュー記録には何を残すべきですか?

レビュー記録には以下の情報を残すと良いでしょう:

  1. 変更内容の概要:

    • 変更の目的や背景を明確に記述します。どのような問題を解決しようとしているのか、また変更がどのような影響を与えるかを示します。
  2. レビューの結果:

    • レビュアーが行ったコメントやフィードバック、提案された変更点を記録します。承認や修正の必要性についても明記します。
  3. 議論や意見交換の記録:

    • レビュー中に行われた議論や異なる意見、決定事項などを記録します。これにより、後で再度議論する必要がなくなります。
  4. 最終的な決定:

    • 最終的な承認や変更の完了、または再度の修正が必要であることを示す決定を記録します。
  5. コードの状態:

    • レビュー後のコードの状態やバージョンを記録します。特に重要な変更や修正がある場合は、その内容も明示します。

これらの情報は、将来的な参照やプロジェクトの進行状況の追跡に役立ちます。

感想+雑記

レビュアーとして活動する機会が多くなったが、ちゃんとできているのかは、よくわからないんだよね。。。
少なくとも、細かい指摘はしてない。だって面倒くさいんだもの。
昔の俺なら、フォーマットに拘ってたかもな。
実装も、バグを生みやすいのだけNGを出してる。

ただ、自分を信じきれてないなって思った。
既存と同じように実装って回答があった際、俺の心では、バグが混在しそうだからNGを出したいんだが、そのまま流されてしまった。

もっと自分を信じるべきだったとは思った。

たぶん、今の俺の心境は、覚醒前のペッシだよ。たぶん。
覚悟なのかなんなのかが、すっぽり抜けている気がするんだよな。。。
何かの転機が必要なのかも知れないと思って入るが、このままでもいいという自分もいる。
他の人は、どうやって向き合ってるんだろうな?