エンターテイメント!!

遊戯王好きのJavaエンジニアのブログ。バーニングソウルを会得する特訓中。

【翻訳+意訳・要約】コードレビューをマスターする: レビュアーとPRクリエーターのためのガイド

※本記事は、Geminiによる意訳+翻訳を活用し、レイアウト調整したものです。
※感想は、オリジナルです。

原文

Mastering Code Review: A Guide for Reviewers and PR Creators - DEV Community

意訳+要約

コードレビューをマスターする: レビュアーとPRクリエーターのためのガイド

このブログ記事は、コードレビューに関するベストプラクティスを、レビュー担当者とコード作成者の両方の視点から論じています。

レビュー担当者にとって重要なポイント

  • 建設的なフィードバックを提供する: 攻撃的な言葉は避け、具体的なコメントや提案を行いましょう。
  • コードの背景を理解する: コード変更の理由を理解し、作者の意図を尊重しましょう。
  • コード自体に焦点を当てる: 個人攻撃は避け、コードの改善に焦点を当てましょう。
  • 優先順位をつける: すべての問題を一度に解決しようとせず、重要な問題から順に対処しましょう。
  • 代替案を提示する: 単に問題を指摘するだけでなく、改善のための代替案を提示しましょう。
  • 締め切りを守る: レビューを後回しにせず、迅速かつ丁寧にレビューを行いましょう。
  • 友情で承認しない: 個人的な感情に流されず、客観的な基準に基づいてレビューを行いましょう。

コード作成者にとって重要なポイント

  • コードを準備する: コードレビューの前に、コードを整理整頓し、コメントを付けておきましょう。
  • リポジトリの機能を活用する: プルリクエストの説明、関連するテストケース、コード変更の影響範囲などを明確に示しましょう。
  • 変更の背景を説明する: コード変更の理由や目的を明確に説明しましょう。
  • フィードバックにオープンである: レビュー担当者の指摘に耳を傾け、必要に応じてコードを変更する準備をしましょう。
  • すべてのコメントに対応する: レビュー担当者のすべてのコメントに丁寧に返信し、対応状況を明確に示しましょう。
  • 変更点をテストする: コード変更後にテストを行い、問題がないことを確認しましょう。
  • プルリクエストを簡潔に保つ: 不要な変更は含めず、変更点を明確に示した簡潔なプルリクエストを作成しましょう。

GeminiへのQA

Q:レビュアーが注意するべき点は何でしょうか?

記事によると、レビューアーは以下のような点に注意する必要があります。

  • 建設的なフィードバックを提供する: 攻撃的な言葉は避け、具体的なコメントや提案を行いましょう。
  • コードの背景を理解する: コード変更の理由を理解し、作者の意図を尊重しましょう。
  • コード自体に焦点を当てる: 個人攻撃は避け、コードの改善に焦点を当てましょう。
  • 優先順位をつける: すべての問題を一度に解決しようとせず、重要な問題から順に対処しましょう。
  • 代替案を提示する: 単に問題を指摘するだけでなく、改善のための代替案を提示しましょう。
  • 締め切りを守る: レビューを後回しにせず、迅速かつ丁寧にレビューを行いましょう。
  • 友情で承認しない: 個人的な感情に流されず、客観的な基準に基づいてレビューを行いましょう。

レビューアーがより良いレビューを行うためのヒントもいくつか紹介しています。

  • レビュー前にコードを理解する: コードレビューの前に、コードを実際に実行して理解しましょう。
  • 質問をする: コード変更の目的や背景について、作者に質問することを恐れないでください。
  • ポジティブなフィードバックを与える: 良い点も指摘することで、作者のモチベーションを高めましょう。
  • 明確かつ簡潔にコミュニケーションを取る: レビューコメントは明確かつ簡潔に書き、誤解を招かないようにしましょう。
  • チームワークを意識する: コードレビューはチームで行う作業であることを忘れずに。

Q:レビューを人とする場合と、AIなどのシステムチックなものとの比較結果を教えて下さい

項目 AI
レビュー時間 長い 短い
レビューの一貫性 高い 高い
レビューの可用性 24時間365日 24時間365日
検出できる問題 複雑な問題を含む 単純な問題
最終的な判断 必須 必須ではない
コミュニケーション 可能 困難
倫理的な問題 可能性が低い 可能性がある

感想+雑記

当たり前のことだけど、XZ Utilsの件があったから、要約にそれらを意識した文言が入ってきたな。。
以下にシステム化して運用していくのかが大切だと思う。 毎回思うんだけど、ポジティブフィードバックって必要か?
変にポジティブ要素を入れると、胡散臭くなる気がするんだけど、俺だけなのだろうか?
どう考えても無理やり弄りだした感がするから、建前だなって感じてしまうんだよね。
レビュアーとして動くことが多くなったけど、ポジティブフィードバックを入れようとは思わない。

そういえば、毎回、レビュアーがレビューをする人なのか、受ける人なのか悩むんだが、異種族レビュアーズを見てから、どっちがレビュアーなのか迷うことがなくなった。
レビューに臨む姿勢をというものを学べたぜ☆