エンターテイメント!!

遊戯王好きのJavaエンジニアのブログ。バーニングソウルを会得する特訓中。

【翻訳+意訳・要約】2024年の新興技術動向: AI、API、オートメーションの最新動向

※本記事は、ChatGPTによる意訳+翻訳を活用し、レイアウト調整したものです。
※感想は、オリジナルです。

原文

意訳+要約

2024年の新興技術動向: AI、API、オートメーションの最新動向

最新の技術動向を以下にまとめました:

  1. AIの進化

    • Generative AI(GenAI)が普及し、特にChatGPT3.5のリリース後、業務効率化に大きな影響を与えています。
    • AIを用いたコード生成・デバッグツールが普及し、開発者の生産性を向上。
    • ドメイン特化型モデル(医療、法務、金融など)が登場し、専門分野でのAI活用が進展。
  2. APIの重要性

    • API as a Product」モデルが普及し、API経済が急成長。StripeやTwilioなどが典型例。
    • APIポータルや統合APIが登場し、APIの発見と統合が容易に。
  3. 自動化の進化

これらの技術は、業務効率化と生産性向上を促進し、企業が高付加価値の業務に集中できるようサポートします。

ChatGPTへのQA

Q:API as a Productとは何ですか?

API as a Product」は、API(アプリケーションプログラミングインターフェース)を単なる技術的手段ではなく、一つの製品として扱う概念です。このモデルでは、APIが商業的価値を持ち、顧客に提供されるサービスや製品として位置付けられます。例えば、StripeやTwilioはAPIを通じて決済や通信機能を提供し、それ自体が収益源となっています。API as a Productは、APIの設計、管理、マーケティングに重点を置き、開発者体験を向上させることを目的としています。

Q:AIとAPIの担当領域について説明してください

AIとAPIの担当領域は次のように分けられます:

AIの担当領域

  • データ分析:大量のデータから有用な情報やパターンを抽出します。
  • 機械学習アルゴリズムを使ってデータから学び、予測や分類を行います。
  • 自然言語処理NLP:テキストデータの理解や生成を行います。
  • 画像認識:画像データから情報を抽出し、分類や認識を行います。

APIの担当領域

  • データのやり取り:システム間でデータを送受信する役割を担います。
  • サービスの統合:異なるシステムやサービスを連携させます。
  • 機能提供:外部アプリケーションに特定の機能(決済、認証など)を提供します。

AIとAPIの連携

  • AIモデルのアクセスAPIを介してAIモデルを呼び出し、予測や分析結果を取得します。
  • 自動化APIを通じてAIを利用し、業務プロセスを自動化します。
  • リアルタイム応答:チャットボットや音声アシスタントがAPIを使ってリアルタイムで情報を取得し、応答します。

これにより、AIの高度な分析能力とAPIの柔軟な統合能力が組み合わさり、効率的なシステムが構築されます。

感想+雑記

分析がAIの領分で、連携がAPIの領分ってことね。
生成AI系は、まだ使ったことがないな。いや、語弊があるか。使ったことはあるけど、精度的な問題で生成されたものをそのまま使ってない。
生成された内容を理解したうえで、手を入れて使ってることがおおい。
どっちかというと、個人的には、生成AIよりも、ググるときのヒントを出してくれるのに使ってる。
確率論だから、AIの出してくる情報を鵜呑みにできないのが怖いところよね。

最近は、もっぱらAPIばっかり作ってる。
APIが結局汎用性高くて、使い回しやすいんだよな。
APIに特化したFWとか出てきてもいい気がするが、何かあるんかな?
使ったことがあるFWでは、やっぱりSpringBootがトップクラスに作りやすい。

自動化は、あんまり詳しくないんだよなぁ。。。
RPAでいろいろやってるのは知ってるけど。
AIとAPIを駆使して、タスクの自動化をするんじゃないかなと思ってる。