エンターテイメント!!

遊戯王好きのJavaエンジニアのブログ。バーニングソウルを会得する特訓中。

【翻訳+意訳・要約】IT業界の覇権は「GAFAM」から「GOMA」に変わる

※本記事は、ChatGPTによる意訳+翻訳を活用し、レイアウト調整したものです。
※感想は、オリジナルです。

原文

IT業界の覇権は「GAFAM」から「GOMA」に変わる…ビッグテックの力関係を一変させる「生成AI」のインパクト 従来型検索の10倍のコストをどうクリアするのか | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)

意訳+要約

チャットGPTの進化により、生成AIの新たな展開が始まっています。その特徴を以下にまとめます:

  • 有料版の開始: 2023年2月に有料版のチャットGPTプラスがリリースされました。この有料版では、1024単語の制限がなくなり、より多くの情報を扱うことができます。また、GPT4が導入され、回答の精度も向上しています。

  • プラグインの利用: 有料版ではプラグインも利用可能であり、機能の拡張が可能です。例えば、特定のウェブページから情報を取得するプラグインや、食べログとの連携によるレストランの検索・予約支援などがあります。

  • GPTsの追加機能: 2023年11月には、GPTsという新機能が追加されました。これにより、プログラミングの知識がなくても、独自のGPT搭載ツールを作成することができます。例えば、自社のマニュアルに基づいた回答を優先させるチャットボットを作成することが可能です。

  • GPTストアの開設: 2024年1月には、ユーザーが作成したGPTを公開・販売できる「GPTストア」がオープンしました。これにより、ユーザーがGPTを作成することで利益を得ることが可能になります。

また、ビッグテックの構成も変化しており、GAFAMからGOMAへと変わりつつあります。GOMAは、グーグル、オープンAI、マイクロソフト、そしてアンソロピックの4社で構成され、生成AIの分野を牽引しています。生成AIの登場により、ビッグテックやビジネス界全体が急激に変化し、これからもさらなる進展が期待されます。

ChatGPTへのQA

Q:アンソロピック社とは、どのような会社ですか?

アンソロピック(Anthropic)は、人工知能を専門とするスタートアップ企業です。この企業は、オープンAIの元社員によって設立されました。主な活動は、汎用人工知能(AGI)と大規模言語モデルの開発です。AGIは、幅広い認知タスクを実行する能力を持つ人間レベルの人工知能を指します。Anthropicは、2021年に設立され、2022年にはグーグルから4億ドルの投資を受けました。さらに、グーグルクラウドとの正式な提携も行っており、生成AI分野における先進的な技術開発を行っています。

Q:AppleAmazonは生成AI分野には投資していないのでしょうか?

AppleAmazonは、生成AI分野への投資や取り組みを行っていますが、それぞれの会社の主力事業や戦略に応じて、投資の重点や方向性が異なります。

  • Apple(アップル): Appleは、生成AI技術を活用した製品やサービスの開発に取り組んでいます。例えば、機械学習自然言語処理技術を活用した音声アシスタントであるSiriがその一例です。また、最近では自社開発のチップであるApple Siliconを活用して、機械学習や画像処理などのタスクを実行するためのAI機能を強化しています。

  • Amazon(アマゾン): Amazonは、生成AI技術を幅広く活用しています。例えば、音声アシスタントのAlexaや画像生成AIのDeepComposer、自然言語処理モデルのAmazon Comprehendなどがその代表例です。また、AmazonAWSAmazon Web Services)を通じて機械学習やAIサービスを提供しており、顧客や企業が生成AI技術を活用できるよう支援しています。

これらの企業は、生成AI技術を自社の製品やサービスに組み込むことで、顧客体験の向上や競争力の強化を図っています。しかし、彼らが生成AI技術の研究や開発にどれだけの資源を投入しているかについては、公式発表や具体的な情報が限られており、詳細な情報は明確ではありません。

感想+雑記

GOMAと呼ぶ気運が高まっているらしいが、AppleAmazonが何もしてないとは思えないんだよな。。。
公表されてないだけで、なにかしてそうな気がする。
とくに生成AIはクラウド系のサービスと相性がよさそうだから、AWSは、何かしらありそうな気がする。

生成AI分野を牽引していくのは、ChatGPTで、まだ優位性は変わらなさそう。
後発優位が聞いてくるのは、まだまだ先な気がする。
未知な事が多いので、先発優位がどこまで維持されるのかは、かなり気になる。