エンターテイメント!!

遊戯王好きのJavaエンジニアのブログ。バーニングソウルを会得する特訓中。

【意訳+要約】The Developer Job Market Is Insane 🤯 5 Tips On How To Survive (デベロッパーの転職市場は異常 🤯 生き残るための5つのヒント)

※本記事は、Bardによる意訳+翻訳を活用し、レイアウト調整したものです。
※感想は、オリジナルです。

原文

The Developer Job Market Is Insane 🤯 5 Tips On How To Survive - DEV Community

意訳+要約

2023年に開発者の仕事を見つけるのが難しい理由とその解決策

2023年、開発者の仕事を見つけるのは難しい。その理由は、大きく分けて以下の3つが挙げられる。

1. 需要の増加

デジタル化の進展に伴い、開発者への需要は高まっている。特に、Web開発やモバイルアプリ開発クラウドコンピューティングなどの分野では、需要が急増している。

2. 供給の不足

開発者の需要が高まっている一方で、供給は不足している。これは、開発者になるための教育やトレーニングの機会が不足していることが原因の一つと考えられる。

3. 採用基準の引き上げ

企業は、優秀な開発者を確保するために、採用基準を引き上げている。そのため、経験やスキルが十分に不足していると、採用が難しくなる。

これらの理由により、2023年には、開発者の仕事を見つけることが、これまで以上に難しくなっている。

解決策

開発者の仕事を見つけるための解決策としては、以下のようなものが挙げられる。

1. スキルアップ

経験やスキルを磨くことで、採用の競争力を高めることができる。そのため、常に最新の技術を学び、スキルアップを図ることが重要である。

2. ポートフォリオの作成

自分のスキルや実績をアピールするために、ポートフォリオを作成しておくとよい。ポートフォリオには、自分の開発したアプリやWebサイト、コードなどを掲載するとよい。

3. ネットワークの活用

業界の人とつながることで、仕事の紹介やアドバイスを受けることができる。そのため、交流会やセミナーなどに積極的に参加し、人脈を広げることが重要である。

まとめ

2023年に開発者の仕事を見つけるのは難しいが、スキルアップポートフォリオの作成、ネットワークの活用などによって、採用の競争力を高めることができる。また、企業側も、採用基準を適切に設定し、採用活動を改善することで、開発者不足の解消に取り組むことが重要である。

特に重要な部分

  • 開発者への需要は高まっているが、供給が不足している。
  • 企業は、優秀な開発者を確保するために、採用基準を引き上げている。
  • 開発者の仕事を見つけるための解決策としては、スキルアップポートフォリオの作成、ネットワークの活用などが挙げられる。

感想+雑記

なんか、思った通りの要約になってない。。。
何回か指示を変えて見たけど、どうしても思った感じのまとめにならないので、自分で列挙する。
とりあえず、ブログで気になったところをまとめておくと、以下

  • リモートワークが競争を加速させてる
    • 優秀な人の流動性があがったことで要求スキルがあがっている
  • AIは、開発者の代替ではなく補完
    • 考えるのは人
  • 給料上げたかったら熟練者に早くなるしかない
    • ピカピカのライブラリやフレームワークを使って時間を無駄にすることが少ない
    • フレームワークやライブラリにこだわると、誇大広告の犠牲になる
    • ライブラリが廃れても、また別のライブラリが現れて、あなたの時間と注意を要求してくる
  • パターンや原則は、ほとんどのフレームワークやライブラリの核
    • 基礎や普遍的な原則を理解することで、物事が変化しても最新の状態に保てる
  • 孤立した機能を作るだけでは、本当に問題を解決することはできない
    • 連携を容易にして、活用しやすくさせる必要がある
  • AIツールによって支援された初級開発者は、AIツールなしの熟練開発者と同等の成果を出すことができる
    • AIツールは、時代の潮流の変化

なんでもかんでも手を出せばいいというわけではない。
基礎を学び、原理原則を理解しないと、熟練開発者にはなれない。
新しいライブラリやフレームワークにこだわると誇大広告の犠牲になるっては、納得。
情報が少ないうえに、いろんなものに翻弄されるから、浪費した感が終わったあとに感じる。
それがどれだけインパクトを残すものなのか、見極める能力が必要なのかも知れない。

今のメンタル的に、給料上げたいか?って言われると、そうでもない。
野心的な人を見ると、うわぁ~って思うたちではある。
転職を繰り返して給料上げてる人をみたことがあるが、スキルが伴ってないって感じることが多々あった。
おそらく、売り込みがうまかっただけなんだろうなぁ~と感じた。
個人的に、技術力と営業力って両立しないと思うんだよね。
技術力に優れるってなると、マインド的に謙虚になっていくと思っていて、それが売り込みとかの営業力では足枷になる気がしている。逆もしかりで、営業力が高いと技術力向上の足枷になると思う。
うまいこと折り合いつけできればいいけど、人間はそんなに器用な生き方はできないと思っているので、できるのは、ごく一部だろうなと感じている。