エンターテイメント!!

遊戯王好きのJavaエンジニアのブログ。バーニングソウルを会得する特訓中。

【意訳+要約】The Rise of TypeScript: A Strongly Typed JavaScript Superset

※本記事は、Bardによる意訳+翻訳を活用し、レイアウト調整したものです。
※感想は、オリジナルです。

原文

The Rise of TypeScript: A Strongly Typed JavaScript Superset - DEV Community

意訳+要約

TypeScriptの台頭

TypeScriptは、JavaScript開発者の間で需要が高まっているプログラミング言語である。TypeScriptのメリットを理解し、適切な場面で活用することで、より安全で効率的なJavaScript開発が可能になる。

TypeScriptの台頭の背景

TypeScriptの台頭には、以下の背景がある。

  • JavaScriptの複雑化
    JavaScriptは、ECMAScript標準の進化に伴い、複雑化の一途をたどっている。このため、JavaScriptのコードが読みにくく、バグが発生しやすくなるという問題が生じている。

  • 型付けの利点
    型付けは、コードの読みやすさや保守性を向上させ、バグの発生を予防する効果がある。TypeScriptは、JavaScriptの互換性を保ちつつ、型付けの利点を備えているため、JavaScript開発者の間で需要が高まっている。

TypeScriptのメリット

TypeScriptには、以下のメリットがある。

  • 型付けによるコードの安全性向上
    TypeScriptは、型付けによって、コードの型の不一致によるエラーをコンパイル時に検出できる。これにより、バグの発生を予防し、コードの安全性を向上させることができる。

  • コードの読みやすさ・保守性の向上
    型付けは、コードの読みやすさや保守性を向上させる。TypeScriptは、JavaScriptの互換性を保ちつつ、型付けの利点を備えているため、JavaScript開発者の間で需要が高まっている。

  • JavaScriptと共通のAPIやライブラリを利用できる
    TypeScriptは、JavaScriptのスーパーセットであるため、JavaScriptと共通のAPIやライブラリを利用できる。これにより、既存のJavaScriptコードをそのまま活用できるため、移行コストを抑えることができる。

TypeScriptの今後

TypeScriptは、JavaScriptの将来を担うプログラミング言語として、今後ますます普及していくことが予想される。

まとめ

TypeScriptは、JavaScriptの複雑化や型付けの利点の需要の高まりを背景に、近年急速に普及している。TypeScriptには、型付けによるコードの安全性向上、コードの読みやすさ・保守性の向上、JavaScriptと共通のAPIやライブラリを利用できるなどのメリットがある。TypeScriptは、JavaScriptの将来を担うプログラミング言語として、今後ますます普及していくことが予想される。

特に重要な部分

  • TypeScriptは、JavaScriptの複雑化や型付けの利点の需要の高まりを背景に、近年急速に普及している。
  • TypeScriptには、型付けによるコードの安全性向上、コードの読みやすさ・保守性の向上、JavaScriptと共通のAPIやライブラリを利用できるなどのメリットがある。

感想

個人的に、台頭の背景は、違うのではないかと思っている。
自分の見解では、もとからJavaScriptは複雑だったが、優秀なエンジニアが触っていたので問題となることが少なかった。ただ、柔軟な対応が可能でグルーコードとして優れていることが分かってきたあたりから、利用する開発者が増えて、開発規模が拡大し、バグが大量に埋め込まれることが多くなったのだと思う。
Node.jsが出てきたのも発展した理由の一因だと思う。
開発規模は落としたくないけど、質は担保したいという考えから、TypeScriptが誕生したのではないかと思っている。
あくまで個人の見解で、裏付けるデータないし、Microsoftの人間でもないので、真実は分からん。

TypeScriptが今後ますます普及していくという見解には賛成。
おそらく、Java開発者が流入していく気がする。
かくいう自分も、Javaエンジニアだったけど、TypeScriptの学習は、コスト低かった。
TypeScriptを経由したお陰で、JavaScriptも結構読める+質の高い開発が可能になった気がする。

バックエンドをJavaで書いているのなら、フロントはTypeScriptにするのは、選択肢としてありだと思う。JavaScriptでもいいけど、おそらくTypeScriptの方が質を高めて迅速に開発できる気がする。