エンターテイメント!!

遊戯王好きのJavaエンジニアのブログ。バーニングソウルを会得する特訓中。

【意訳+要約】🧠 4 Traits of Successful Engineers

※本記事は、Bardによる意訳+翻訳を活用し、レイアウト調整したものです。
※感想は、オリジナルです。

原文

🧠 4 Traits of Successful Engineers - DEV Community

意訳+要約

成功するエンジニアに必要な4つの資質

1. 学習意欲

成功するエンジニアは、常に学び続ける姿勢を持っています。新しい技術や知識を積極的に吸収することで、常に時代の変化に対応し、スキルを磨き続けることができます。

2. 問題解決能力

エンジニアの仕事は、問題を解決することです。そのため、問題を分析し、解決策を導き出す能力が不可欠です。論理的思考力や、状況に応じた柔軟な思考力が求められます。

3. コミュニケーション能力

エンジニアは、他のエンジニアや、ビジネスサイドの人と協力して仕事を進めます。そのため、円滑なコミュニケーション能力が求められます。自分の考えを的確に伝え、相手の考えを理解する能力が重要です。

4. チームワーク

エンジニアの仕事は、チームで行うことが多いです。そのため、チームワークを大切にする姿勢が求められます。自分の役割を理解し、チームのために協力する姿勢が大切です。

特に重要な部分

  • 学習意欲:常に学び続ける姿勢が、成功の鍵となる。
  • 問題解決能力:問題を分析し、解決策を導き出す能力が求められる。
  • コミュニケーション能力:円滑なコミュニケーション能力が求められる。
  • チームワーク:チームワークを大切にする姿勢が求められる。

学習意欲は、新しい技術や知識を身につけることで、エンジニアとしての価値を高めることができます。また、問題解決能力は、エンジニアとしての仕事の基本であり、常に求められるスキルです。

また、コミュニケーション能力とチームワークも、エンジニアとして仕事をする上で重要な資質です。コミュニケーション能力は、チームで仕事をする上で欠かせないスキルです。また、チームワークは、チームで成果を出すために必要なスキルです。

これらの資質を身につけることで、エンジニアとして成功する可能性が高まります。

感想

まぁ、どれも重要っすね。。。
すべてのベースは、学習意欲だと思っている。
問題解決能力は、システム開発する上で必須。チームワークは、共同で開発するうえで必須。

異議があるのは、コミュニケーション能力。
毎回思うんだけど、コミュニケーション能力って訳すの辞めない?
日本人が思ってるコミュニケーション能力って、ものすごい範囲が広い上に色んな意味をもたせるから、実行しようとすると、むちゃくちゃシンドいし、疲弊するんだよね。。。
傾聴力、説明能力、意思疎通とかで言い換えた方がいい気がする。
特に、これらの能力って、自尊心が高くなると低くなるイメージがある。
個人的には、謙虚であることを徹底するべきだと思う。
やたらと発言にトゲがあるやつとか、関わりたくないもんな。
相手から協力も得られないし、孤立した結果、チームワークを乱す中枢で、学習の援助をしてくれる人がいなくなる最悪の状況ができると思う。
リスペクトする気持ちを持つことが重要だと思う。