エンターテイメント!!

遊戯王好きのJavaエンジニアのブログ。バーニングソウルを会得する特訓中。

【翻訳・要約】Javascript vs Typescript

参考サイト

dev.to

経緯

typescriptよく使っているので、改めて違いを把握しておきたく読んだ

内容の超要約

  • JavaScriptとは?

  • Typescriptとは?

    • すべてのJavaScriptライブラリおよびフレームワークと互換性あり
    • コードの複雑さが増すにつれて、JavaScriptOOP要件を満たす必要があり、それを書いけするためにTypescriptが開発された
    • コード開発の高速化に役立つ

個人的見解

Typescriptのメリットは、前述してあるとおり、OOPの概念を理解していれば、使いやすい点。
Java触ってたら、学習コストは、幾分か少なくなる。

ただ、パフォーマンス解析するときは、Typescriptだと苦労した経験がある。

あと、互換性があるというが、全部互換があるわけではない。
一部、有名なFWでも、メンテがされてないと、クラス定義ファイルがなくて苦労するケースがあった記憶がある。

ただ、開発が早くなるのは、実感としてある。
クラス定義ファイルをちゃんと作りながら開発すること前提ではあるが、