エンターテイメント!!

遊戯王好きのJavaエンジニアのブログ。バーニングソウルを会得する特訓中。

【意訳+要約】DockerCon2023 関連サイトまとめ

※本記事は、Bardによる意訳+翻訳を活用し、レイアウト調整したものです。
※感想は、オリジナルです。

原文

What's New In Docker 2023? - DEV Community

DockerCon 2023 に行ってきました! (参加レポート) | エクセルソフト ブログ

DockerCon 2023 2023: Key Facts, Cost & Agenda

ドッカーコン 2023 のハイライト: Docker のローカル、クラウド、AI/ML の新しいイノベーション | Docker

意訳+要約

DockerCon 202

2023年10月11日から13日にかけて、アメリカ・ロサンゼルスで開催されたDockerCon 2023において、Dockerの新機能やアップデートが発表されました。本稿では、その中から特に重要な部分を抜粋してご紹介します。

主な発表内容

Docker Scout GAリリース

Docker Scoutは、コンテナーイメージの脆弱性やセキュリティリスクを検出するツールです。GAリリースでは、以下の新機能が追加されました。

次世代Dockerビルド

Dockerビルドは、コンテナーイメージを構築するためのツールです。次世代Dockerビルドでは、以下の新機能が追加されました。

  • クラウドベースのビルドエンジン
  • ビルドキャッシュの自動活用
  • ビルドの高速化

Docker Debug

Docker Debugは、コンテナー内のアプリケーションのデバッグを行うためのツールです。Docker Debugでは、以下の新機能が追加されました。

その他

Docker Desktop 4.24リリース

Docker Desktopは、WindowsMacでDockerを利用する際に必要なソフトウェアです。Docker Desktop 4.24では、以下の新機能が追加されました。

  • Docker Engineの状態の表示
  • Docker Engineの管理

GenAI Stackの発表

GenAI Stackは、人工知能/機械学習の開発を支援するツール群です。GenAI Stackでは、以下の新機能が追加されました。

  • 複数のツールの統合
  • ワークフローの自動化

まとめ

DockerCon 2023では、Dockerのセキュリティ強化や開発効率の向上を目的とした新機能やアップデートが発表されました。特に、Docker Scout GAリリースや次世代Dockerビルドは、コンテナーイメージの安全性やビルドの高速化を実現する重要な機能です。

今後もDockerは、コンテナーの普及を推進するために、さらなる機能強化や新機能の開発を進めていくことでしょう。

重要ポイント

  • Docker Scout GAリリース:コンテナーイメージの脆弱性やセキュリティリスクを検出するツール
  • 次世代Dockerビルド:クラウドベースのビルドエンジンやビルドキャッシュの自動活用によりビルドを高速化
  • Docker Debug:ブレークポイントやウォッチの設定、ステップ実行などの機能によりコンテナー内のアプリケーションをデバッグしやすくなった

感想

Dockerには疎いんだよね。。。
安全性とセキュリティを求めているところを見ると、安定期なんかな?って感じはする。

また、開発で本格的に使ったことがないから、ぶっちゃけ、よくわからないってのが本音。

なにか試したいことがある場合に利用している。

何に利用すればいいのか、よく分かってないので、利用方法を確率するのが、俺の中での課題。
dockerないと開発できないってことが、今のところないんよな。。。

複数サイト要約させたけど、案外上手くまとまったなという印象。