エンターテイメント!!

遊戯王好きのJavaエンジニアのブログ。バーニングソウルを会得する特訓中。

【恥晒し】IntelliJでデバックのブレークポイントのアイコンが出てこない

経緯

intelliJでデバックしようと思った際に、デバックのアイコンが出てこねぇ!って悩んだので、戒めのために描いた。。。
嫌だ。。。俺は。。恥をかきたくない!!
もう、こんな惨めな思いをしたくない!!

内容

対応前の状況

対応前のintelliJの表示内容は、以下の感じ

本来であれば、デバックポイント張ってあるところに、赤丸のアイコンが出てくるはずなのだが、出てこない。
ラインは赤くなるので、デバックの切り替えはできているっぽいけど、アイコンが出てこないと分かりにくすぎる。

原因

ガターアイコンが非表示だから。。。

ずっと、機能が無効化されているからだと思いこんでいたが、アイコンが非表示なだけに気づくのに、むちゃくちゃ時間がかかった。。。

アイコン表示を無効化した記憶がないのだが、そもそもデバックをあまり使ってないので、遠い昔にアイコンを非表示にした気がしないでもない。

対策

行番号を右クリックして、出てきたコンテキストメニューから「外観」→「ガターアイコンの構成」を選択する。

ガターアイコンを表示にチェックを入れれば、出てくれるはず。

試しに行番号のところをクリックすると、ちゃんと赤丸アイコン付く

感想+雑記

なんで、表示やめたんだろう??
記憶が全くない。。。

おそらくだが、プラグインをいくつか入れてるせいで、アイコンの表示がうざくなって、切り替えた可能性がある。
たぶん、アイコン表示の幅が、2・3カラムぐらいになって、イライラして消した可能性が高い。
他に影響が出てくる設定を安易に切り替えてしまうことがあって、必要なときに悩むことがよくあるのだが、俺だけ??
設定は、安易に変えてはイケない。変えるなら、設定内容についてちゃんと説明できるレベルで理解してからじゃないと変えるべきではないと感じた。

デバックが有効になってないと思って、いろいろ探したり、Java/Springのバージョンアップが原因かと思って、バージョン情報調べたりしたが、全然情報が出てこなくて迷宮入りになるところだった。 もう、こんな惨めな思いをするのは嫌だ!!