エンターテイメント!!

遊戯王好きのJavaエンジニアのブログ。バーニングソウルを会得する特訓中。

【翻訳+意訳・要約】2024年、注目すべきWebフレームワーク5選

※本記事は、Geminiによる意訳+翻訳を活用し、レイアウト調整したものです。
※感想は、オリジナルです。

原文

意訳+要約

2024年、注目すべきWebフレームワーク5選

2024年に入り、Web開発の世界は常に進化し続けています。開発者は、より効率的で使いやすく、最新の技術に対応できるフレームワークを求めています。

この記事では、2024年に注目すべき5つのWebフレームワークを紹介します。

1. SvelteKit:

2. Solid:

  • Solidは、Reactの代替となる軽量なフレームワークです。
  • Virtual DOMを使用せず、実際のDOMを直接操作することで、パフォーマンスを向上させています。
  • TypeScriptと互換性があり、型安全性を実現しています。
  • まだ比較的新しいフレームワークですが、活発な開発が進められています。

3. Astro:

4. Remix:

  • Remixは、React RouterとReact Queryをベースとしたフルスタックフレームワークです。
  • データフェッチングやルーティングをシンプルかつ効率的に行うことができます。
  • サーバーサイドレンダリングと静的サイト生成をサポートしています。
  • TypeScriptと互換性があり、型安全性を実現しています。

5. RedwoodJS:

  • RedwoodJSは、フルスタックフレームワークの集合体です。
  • GraphQL、Prisma、React、Tailwind CSSなど、最新の技術を採用しています。
  • 開発者体験を重視しており、コード生成や自動化ツールなどが提供されています。
  • 大規模なアプリケーション開発に適しています。

まとめ

2024年、注目すべきWebフレームワークは、SvelteKit、Solid、Astro、Remix、RedwoodJSです。これらのフレームワークは、それぞれ異なる特徴を持っています。

自分の開発スタイルやプロジェクトの要件に合ったフレームワークを選ぶことが重要です。

GeminiへのQA

Q:近年の傾向として、どういったフレームワークが好まれているのでしょうか?

近年のWebフレームワークの傾向として、以下の点が挙げられます。

  • 1. 軽量で高速なフレームワーク
    従来のフレームワークは、多くの機能を備えている反面、重くて遅くなる傾向がありました。近年では、SvelteやSolidのように、軽量で高速なフレームワークが人気を集めています。

  • 2. サーバーサイドレンダリングと静的サイト生成
    SEO対策やパフォーマンス向上のため、サーバーサイドレンダリング (SSR) と静的サイト生成 (SSG) を組み合わせたフレームワークが注目されています。AstroやRemixなどが代表的な例です。

  • 3. 開発者体験を重視
    RedwoodJSのように、開発者体験 (DX) を重視したフレームワークも増えています。コード生成や自動化ツールなどを提供することで、開発効率を向上させています。

  • 4. TypeScriptとの互換性
    TypeScriptは、JavaScriptの静的型付け言語です。型安全性を実現することで、コードの品質向上に役立ちます。近年では、SolidやRemixのように、TypeScriptと互換性のあるフレームワークが増えています。

  • 5. Jamstackアーキテクチャ
    Jamstackアーキテクチャは、JavaScriptAPI、Markupで構成されるWebアプリケーションアーキテクチャです。従来のWebアプリケーションよりも、高速で安全、スケーラブルなアプリケーション開発が可能になります。AstroやRemixなどがJamstackアーキテクチャを採用しています。

これらの傾向を踏まえると、2024年以降も、軽量で高速、SSR/SSG対応、DX重視、TypeScript互換、Jamstackアーキテクチャといった特徴を持つフレームワークが好まれる可能性が高いと言えるでしょう。

Q:自動生成がデフォルトで付属しているフレームワークには、何がありますか?

自動生成がデフォルトで付属しているフレームワークには、以下のようなものがあります。

フロントエンドフレームワーク

  • SvelteKit: コンポーネント、テスト、ルーティング、状態管理などのコードを自動生成できます。
  • Astro: 静的サイトを自動生成できます。
  • Remix: サーバーサイドレンダリングされたアプリケーションを自動生成できます。

フルスタックフレームワーク

  • RedwoodJS: CRUD操作、認証、GraphQL APIなどを自動生成できます。
  • NestJS: モジュール、コントローラー、サービス、テストなどを自動生成できます。

その他

  • Hygraph: GraphQL APIとコンテンツを自動生成できます。
  • Prisma: データベーススキーマとORMを自動生成できます。

これらのフレームワークは、開発者の作業時間を短縮し、コードの品質を向上させることができます。

フレームワークの特徴

注意点

自動生成は便利ですが、以下のような点に注意する必要があります。

  • 生成されたコードは常に確認し、必要に応じて修正する必要があります。
  • 自動生成機能を使いすぎると、コードの可読性が悪くなる可能性があります。

感想+雑記

コードの自動生成は、これからデフォルトの技術として必要になってくる気がする。
現に、最近の流行りがそうなっている。問題は、それがどの程度の規模で行われるのかだろうな。
大規模な自動生成がされる場合、生成されたものの成否を判断する必要があるから、面倒な気がする。
小さい範囲内で雑多なものを生成してくれるレベルでいいと思う。

個人的には、SpringInitializerも自動生成の分野だと思っている。
アレくらいの粒度でいいと思うんだよね。

紹介されてアナカで気になったのは、RedwoodJSかな?
よく聞くワードがてんこ盛りって感じがした。
ただ、バックエンド側は、得意なJava使いたいんだけど。。。
そうなると、フロントエンドに特化したフレームワークになってくる。
そこらへんの知識がないため、見極めが難しい。
Reactは、触ってみたいとは思いつつ、なかなか覚えられないでいる。