※本記事は、ChatGPTによる意訳+翻訳を活用し、レイアウト調整したものです。
※元記事を見て、内容がズレていないか査読するようにしています。
※感想は、オリジナルです。
原文
8 Traits to Stand Out at Work✔️ - DEV Community
意訳+要約
職場で目立つための 8 つの特徴
仕事で目立ち、成功を収めるためには、単に結果を出すだけでは不十分です。他者と差をつけるために自分を差別化する必要性がかつてないほど重要になっています。
- 常に学び続ける姿勢
- 急速に変化する社会において、学び続けることは成功への近道
- 企業が投資するのは、常に新しい知識やスキルを身につける意欲のある人材
- 積極的な姿勢
- 自ら進んで行動することは、リーダーシップの証
- 積極的に仕事に取り組むことで、周囲からの評価を高める
- 正直さ
- 信頼関係を築く上で最も重要な要素
- 好奇心
- 好奇心の強い職業人は、自然に新しい解決策を探したり、思慮深い質問をしたり、既成概念にとらわれずに考えることができる
- 好奇心を示す = 仕事に対する情熱を示すことになる
- 信頼性
- 約束を守り、常に質の高い仕事をすることで信頼を得る
- 変化への適応力
- 社会は常に変化している
- 変化に対応できる柔軟さは、評価される可能性が高い
- 明確な意思伝達
- 自分の考えや意見を的確に伝える
- 共感力
- 同僚、顧客、上司の視点を理解できる=職場文化を育み、チームワークを強化できる
- 共感できる = 人々の溝を埋められる
- 人々をまとめることができる人と見られる
「良い仕事をする」だけで十分だと思いがちですが、実際には知名度が重要です。
競争の激しい就職市場では、自分のユニークな特徴や強みを示すことが不可欠です。
感想+雑記
チームを躍動させることができる人が、ここでいう目立つ人なのだろう。
ちなみに、目立つ=中心人物という理解でいる。
突き詰めると、仕事熱心な人になると思ってる。
個人的には、共感力と正直さを欠如すると、悪目立ちする人になる気がする。
特に、これが欠如しやすいのがフリーランス系の人のイメージがある。
全員がそうだとは思わないが、個人の意見だけ押し付けてくるタイプの人がたまにいて、それで精神摩耗することがたまにある。
企業側は、それを見定めないと、意思疎通で苦労するということを理解して欲しい。
俺は、フリーランスの人と仕事するって聞くと、警戒してしまう。
読んで自分の振る舞いを振り返ったら、たぶん、積極姿勢と好奇心が足りてない気がする。
かと言って、上げたいかと言われるとNoだが。。。
たぶん、無理にやろうとすると、空回りする可能性が高い気がするんだよねぇ。。。
ここで言われたことをこなせばいいというわけではない。自分の性格や思考なども考慮して、無理なくやることが重要だと思ってる。
なので、自分は、気が向いたら積極姿勢や好奇心出しますよ程度の心持ちでいる。