エンターテイメント!!

遊戯王好きのJavaエンジニアのブログ。バーニングソウルを会得する特訓中。

typescriptでjsonファイルを利用する

経緯

typescriptで、configファイルやpropertiesファイルとしてjsonファイルを利用しようとしたが、コンパイル時にエラーが出てきて困ったので、メモ書きするに至る

環境

$ npm -v
9.6.6
$ tsc -v
Version 5.0.4

内容

該当ソース

import * as dictJson from "./word.json";

tscコンパイルしたら、以下のエラーが出てきた

Cannot find module './word.json'. Consider using '--resolveJsonModule' to import module with '.json' extension.

対応内容

tsconfigの内容を見直す

自分は、設定問題なかったが、ちゃんと見直す

{
  "compilerOptions": {
    "target": "es6",
    "module": "commonjs",
    "resolveJsonModule": true // JSONファイルのインポートを許可する
  }
}

コンパイルオプションつけてビルドする

コンパイルする前に、TypeScriptのバージョンが3.2以上であることを確認する。
確認できたら、下記のコマンドでコンパイルする。

tsc --resolveJsonModule index.ts

感想

意外と悩んでしまった。。。
解決方法は、だいたいchatGPTと対話して出てきた。
質問の仕方が悪いと、回答までたどり着くのが難しいだろうなと感じた。

最近は、ググるより先にchatGPTになってしまった。
bardも日本語に対応したらしいから、比べてみてもいいかもと思い始めてる。