エンターテイメント!!

遊戯王好きのJavaエンジニアのブログ。バーニングソウルを会得する特訓中。

10 Ways to Leverage Ai in your job の翻訳と個人的見解

経緯

AIは、トレンドとして優秀で、アクセス数稼げるかなという打算的な考えから

あとは、AIとの共存は、これからの時代必須だと思う。
敵対しても意味ないし、自分の居場所が消えるだけな気がするんだよね。。。
「楽できるなら楽していこうぜ!」ってのが俺の信条だから、「使えるものは使ってやる!」って思ってる。
使われるのだけは嫌。
AIとの主従関係は、ハッキリさせたい。

内容の日本語訳兼要約

書いてあるのは、AIを職場で活かすためのアイディア。 以下のことが書いてあった。

翻訳+意訳

  1. 導入する前に
    • 達成したい目的をピンポイントに設定する
    • すべての側面でポジティブな影響を与えるわけではない
    • 最も恩恵を受ける箇所を判断する
  2. やる気の出ない定常作業を自動化する
    • 人をより魅力的な業務に集中させる
    • 士気も、エネルギーを消耗する雑務を無くせる
  3. 一貫性と再現性のあるプロセスを探す
    • 一貫性のある反復可能な業務は、AIが得意な分野
    • レポート作成やデータ入力など、予測可能な業務をやらせる
  4. 意思決定のサポート
    • ビッグデータの分析・活用
    • 判断材料の提供であって、決定するのは人
  5. 確実な戦略と優れたデータセット
    • 適切なテクノロジー、アプローチ、目標を策定し、活用方法を決める
    • AIのアルゴリズムは、学習と予測を行うためのデータに依存している
    • 作業するための質の高いデータセットが必要になる
  6. カスタマーエクスペリエンスの提供
    • 顧客データを評価し、その行動に基づいた提案ができる。
    • ↑の結果、愛着の向上と信頼関係の構築に寄与することができる
  7. イデアを得る
    • 他の同業他社と擬似的に一緒に仕事をすることができる
    • ↑をすることであらたな視点や解法を得ることができる
  8. 新しいアイデアや問題解決方法を発見するための討論会
    • AIを活用する機会を探すことができる
  9. ギャップの穴埋め
    • 定型作業を肩代わりすることで、戦略的な業務に集中できる
  10. バイアスを最小限に抑える
    • データを客観的に分析することで、バイアスを最小限に抑えることができる
  11. 詐欺の検出
    • AIは、大量のデータを分析し、不正行為を示す可能性のあるパターンや異常を特定できる
  12. 努力の補強
    • より良い意思決定に役立つ貴重な洞察や推奨事項を得られる
    • ネットワーク内の他者と協力
    • 有効性とコスト削減

結論
AIの力は善と悪の両方を持っている。
しかし、善に意識を向け、ありふれた仕事にAiを活用し、AIを批判的に管理することを学べば、職場の生産性と効率は向上するはずです

読んでみての所感

思ったことを箇条書き

  • データの客観視
    • 三者的な視点が入るため、より客観的にデータをみることができる
    • 見るときは、自分の意見を持って結果をみる必要がある。
      • 差分が一般論と自分の差になるはず
      • AIの結果が正しいのかの判断するのに必須
  • 作業の定常化
    • 定型作業をAIにやらせよう
      • AIじゃなくてもいいのでは?と思った
      • 汎用性が高いから、いちいちシェルとか書かなくてもいいのがメリットか?
  • ネットワークの知識の集約
    • 使っている人が増えれば増えるほど、新しい見方や解法が増える
    • 逆に、重要な手法は、秘匿される動きになるのでは?
    • 一人では思いつかないアイディアが見つかる可能性がある

問題は、データの質と管理だなって、読み終わって感じた。
キャビアに残飯が混ざったら、それは残飯って理論と同じ。
あと、使ってるネットワークを媒体にしているので、意図せず情報流出する可能性が高いってのが、気をつけなければいけない点だと思う。
競争優位性を保つために、秘匿する人や企業が出てくるかもしれない。
ただ、トヨタみたいに、真似したくてもできないみたいな手法は、ドンドン公開されるような気がしないでもない。
自分たちの文化の理解が重要なのかもしれない。
より、自分がどういう趣味嗜好を持つのか理解してないと、chatGPTなどのAIが提供するデータに流されてしまいそうな気がする。
自分を強く持つことが、これから重要になるのでは?と思った。

参考サイト

10 Ways to Leverage Ai in your job - DEV Community