エンターテイメント!!

遊戯王好きのJavaエンジニアのブログ。バーニングソウルを会得する特訓中。

Javaベースの「ChatGPT」アプリを試してみた

経緯

複数のニュース媒体で、JavaGPTなる用語を見たので調査

内容

ChatGPTをローカル環境からアクセスするアプリが出たらしい。
どのサイトも同じ文章で萎えたが、Javaベースのアプリで、やれることは、ほぼChatGPTと同じ。
アプリが出たってだけで、なんでこんなにニュースになるのかは、よく分からなかった。。。

使い方

https://platform.openai.com/account/api-keys

上記からログインして、APIKeyを発行する。
詳しい説明は省くが、英語でも、何すれば良いかは直感的に分かるはず。
無料枠内であれば、無償利用可能らしい。

APIキーを発行したら、config.propertiesの「apikey=」に設定して、JavaGPTを起動すれば、動くようになる。

GitHubリポジトリ

GitHub - FrankCYB/JavaGPT: A Java GUI to interface ChatGPT API

使ってみての感想

GItHubのソースを見る限り、Swingで書いてあるようだった。
OSネイティブのアプリっぽさがなく、最初に触った感じ、Appletかと思った。

やれることは、ChatGPTと一緒。
やり取り内容を、ローカルに保存できたりなどはあるが、大筋変わらない。

個人的には、WebのChatGPTで十分では?って思ってしまった。

OpenAIのアプリ利用のデモ的なやつだろうか?
なぜ、これだけでニュースになったのか、よく分からないのが心情。

参考サイト

Javaベースの「ChatGPT」アプリが登場--旧バージョンのWindowsでも利用可能(ZDNET Japan) - Yahoo!ニュース

「JavaGPT」が登場。ChatGPTをWindows 98やWindows XPで動作させるJavaアプリケーション、GitHubで公開中【やじうまWatch】 - INTERNET Watch

「JavaGPT」が登場。ChatGPTをWindows 98やWindows XPで動作させるJavaアプリケーション、GitHubで公開中【やじうまWatch】|ニフティニュース