エンターテイメント!!

遊戯王好きのJavaエンジニアのブログ。バーニングソウルを会得する特訓中。

2020/12/07週 気づきと振り返り 40分500円の価値

業務こなしての問題・気づき

設計書にどこまで書くのか?

既存の設計書にない箇所が修正対象になっているのだが、どうすればよいのだろうか?
書こうとすると、いろんなロジックが入ってるから、芋づる式に設計書にない箇所をどんどん書かないといけない気がして、ものすごく億劫なのだが。。。

フル仮想環境がいいわけではない

PC全部仮想化してあって、現場のPCはリモートアクセス用だけなのだが、いかんせん、開発しようとすると重すぎて辛い。。。
何が遅くなってるのかよくわからんのが辛いな。
少なくとも、メモリ6GBは、アカンと思うんだよね。。。
家のPCでも16GBあるというのに、開発PCがそれ以下ってのは、辞めてほしいわ。。。

アクセスルート画面の実装は辛い

いろんな画面への遷移がある画面の開発、マジで辛い。。。
IF周りでいろんな実装者と調整したりするのが面倒くさくてしょうがない。
遷移先の実装まで俺が考えさせられるようになったのも、辛い。。。

こういう画面は、マジで余裕が欲しい。
余裕がないと、いろんなことが積み重なって、焦りと辛みが蓄積するんだよね。。。

その他

茶店での勉強

バカにしていた口だが、いざやってみると、たしかに、集中してできた気がする。
暇つぶし道具が手元にない環境になれば、自然と勉強に専念できるとは思った。
ただ、集中力が1時間も持たないんだよね。。。
40分位で、疲れる。
40分のために500円払えますか?が判断基準だと思う。
どうしても集中したいときは、ものすごい安い買い物だとは思う。

学校の授業も、1時間ちかい時間を椅子に座ったままって、無理があると思うんだよね。。。
1コマ40分くらいにするべきだと思う。