エンターテイメント!!

遊戯王好きのJavaエンジニアのブログ。バーニングソウルを会得する特訓中。

2021/06/07週 気づきと振り返り タスク管理がない現場は残業を産む

業務こなしての問題・気づき

github

ブランチ管理

ブランチ切ったりマージしたりは、だいたいgithubで完結してる。
むしろ、ローカルでやろうとすると失敗する可能性がある。
特にブランチ作成は。

あと、現場の環境にあわせてGUI使ってるけど、CUIでやったほうがいいケースが使い込んでるとある。
少し前の現場では、コマンドでやっていたけど、管理する側(レビューする側)になると、やっぱり、CUI使ったほうがいい場合が多い。

基本的な操作は、使ってないと忘れるから、なるべくコマンド打つように意識していたい。

退社時間

最近、金曜日は早く退社して休日を満喫できるようにしているのだが、変える人が誰も居ないと、「あれ?帰っちゃ不味いんだっけ?」って思ってしまう。。。
日本人志向の良くないところだとは思う。

特にタスク割り振られてないから、帰ってもいいと思うのだが、残業病が俺の後ろ髪を引っ張るんだよね。。。
やれる作業ないか聞けとかいうやつがいるけど、そもそもタスク降ってないのが悪いのでは?って思う。
だから、日本は管理職やリーダーが育たないのだって感じる。
現場に負荷を強いて、トップは楽するのは違うと思うんだよね。

2,3年前は、やることやって即帰るってのができていたんだが、いつの間にかできなくなってしまったな。。。
たぶん、タスク量が見えない現場に居るせいだろうな。。。
タスクが明白でアレば、状況見て即帰るってのができるのだが、難しいね。。。

思うこと

アラフォー世代

自分がいる現場がそうなだけかも知れないが、やたらと攻撃的な発言が多い 特にIT業界だと、知能労働であるためか、自分の思い通りにならないことに対して癇癪を起こすことが多いような気がする。 地位もそれなりにあるのが面倒なところだと思う。。。

特に癇癪を起こすのは、ITがブラックだと言われる所以だろうな。。。

平時から、穏やかで物腰を柔らかくしておかないと、いざというときに癇癪を起こしてメンバーを潰してしまいそうだから、反面教師として見てる。

もしかして、発破をかければ上手くいくと思っているのだろうか?
なんか、そんな気もする。
そんなことしても、知能労働者にとっては、ただのストレスだから意味ないと思うが。。。

発破をかけるのは、体育会系だろ。。。
知能労働者にそんなことしても無意味だということが分からないのだろうか?
かけたら、逆に萎縮すると思うんだよね。。。
発破かけられる作業を避けると思う。
その結果、前向きに作業してくれる人が減り、作業が特定の人に集中→ミスをする→発破かけられる→消極的になる のループが起きて、チーム環境悪くなるだけだと思うんだ。

似たような年齢層がリーダーの現場で、同じようなことが連発して起きたから、そう思うだけで、実はどの年代にも居るのかも知れない。。。
ここら辺は自分の経験則で語っているが、他の人はどうなんだろう?
40より上は全部そうかな?

その他

electron

unable to load preload script

preloadで実行できない処理があると出てくる。

可能性として高いのは、mainプロセスでしか実行できないものを利用していることが多い気がする。
自分は、そうだった。。。

mainプロセスでしか利用できないやつと、rendererプロセスでしか利用できないやつの区別ができないんだよね。。。
ドキュメントに書いてあるのは知ってるんだけど、そこら編のサイトを見てやると、知らずに実装してしまい、上記のエラーには見えないエラーが出るから、かなり悩む。
今日は1日潰してしまった。。。
アニメ見ながらやっていたから、丸1日ではないけど、結構悩んだ。

美容

最近、電動シェーバーを新調した。
俺のひげのせいか、前のシェーバーは全然切れなかったんだよね。。。
ひげが柔らかくて太いのが俺の毛の特徴なんだが、前のやつは剃り残しが結構起きてた。
だから、T字カミソリで剃り残しを剃ることをしていた。
コロナ禍だから、ひげ剃らなくてもいっかって思うようになって、剃らなくなってたけど、新品に変えてからは、剃り残しがほとんどないので、毎日使ってる。
心なしか、少し気分もいい。
身だしなみを整えるって、意外とメンタル的に効果があるのでは?って最近は思うようになった。
一時期メンタル不調になってたりもしたので、外出予定がなくても、身だしなみを整えるように心がけたほうがいいなと思いました。

久々の酒

なんか、日本酒が安売りしてたから、久々に買って飲んだ。
地元に近い地域の酒だったが、特に美味いとは思わなかったな。。。
不味いとも思わなかったけど。
冷酒にした方が美味いのだろうか?
日本酒の美味い飲み方がよく分からん。
冷たいほうが飲みやすい気がする。
調査の余地がありそう。