エンターテイメント!!

遊戯王好きのJavaエンジニアのブログ。バーニングソウルを会得する特訓中。

開発のTPO

服装のTPOではない。
開発のTPO
最近、徹夜することがあり、TPOが考えられていないと感じた

まずは自分の中の定義
Time:時間。いつまでやるか。
Plane:計画。どうやっておわらせるか。時間と被る気がするけど。
Objective:目的。なぜやるのか。

徹夜するとき、TPOをはっきりさせず言われるがままに作業してしまったため、あとで自社にいやみったらしく文句を言われた。
いつまで、頑張ればいいのか、どうやって終わらせるのか、なぜやるのかが全然共有されなかったのと、聞かなかったのが悪かった。
というか、待機命令だしといて放置すんなや!って思った。
一向に命令がくだされず、俺から聞かなかったら一生放置だったのではないかと思うくらい。
なんか愚痴っぽくなってしまった。。。


なんにでも言えることだが、TPO大事だと思った。
ものごと共有するときは必ずTPO明確にすべきだと思った。

言葉にすると簡単だが、できないことが多々ある。
なんかフレームワークとか簡単に考えられる仕組みを考えるべきではないかと思う。


バズること目的で書きました(*ノω・*)テヘ
人生で一度くらいはバズりたいな