エンターテイメント!!

遊戯王好きのJavaエンジニアのブログ。バーニングソウルを会得する特訓中。

javaコマンドでjava.dllが見つからないって言われる

現象

Error: could not find java.dll
Error: could not find Java SE Runtime ENvironment.

原因

システム環境変数に、オラクルのインストーラーで入れたときのパスが入っていて、自分で入れたやつと競合してたから。

最初は、参考サイトのSystem32の設定を見に行ってたからかな?って思ったけど、違って迷宮入りするところだった。。。
ラクルのJavaパスは、インストーラーで入れるのをすっかり忘れてた。
たしかに、前に入れたっきりなにもしてなかった気がする。
今もまだ有効なのかな?
インストーラーで勝手にパス設定するのは、そろそろ辞めたほうがいいと思いました。

参考サイト

javaコマンドでjava.dllがどうこうってエラーが出た