エンターテイメント!!

遊戯王好きのJavaエンジニアのブログ。バーニングソウルを会得する特訓中。

2023/03/06週 気づきと振り返り

業務こなしての問題・気づき

32bit/64bitのDLL

VBAのツールを改修してるんだが、いろいろ迷った。
普段、JavaとかJavaScript使っているんだが、32bit/64bitの違いがよく分からんかった。

古いVBAの改修をしたんだが、利用しているDLLが32bit、Excelが64bit、VBAが32bitで作られていた。
利用しているDLLは、探して64bitのやつを入れたんだけど、動かず、DLLが悪いのか、Excelが悪いのか、VBAのソースが間違っているのか、すごく悩んだ。

最終的に、コマンド発行して結果を取得するように変えた。
DLLって、この辺がよく分からんのよな。
オフライン系のアプリ開発している人は、理解できてんのかな?
すごく壁を感じた。
逆に、オフライン系のアプリ開発してた人が、Webアプリ作ったら、どういうところに引っかかるのか気になった。

WBSの作成

WBSを作成してるんだが、いろいろ苦戦した。
まずは、どういう工程で勧めていくのか決めないと、ダメだと感じた。
どのタイミングでレビューして、製造はどういう工程があって、とか決めないと、工数の割り振りを決められず、何して良いのか悩む。
あとは、単純な工程だったらいいけど、制限あるなかで日程決めるのがつらたん。。。

ゼロから詰められないから、大雑把なマイルストーン作って、詳細な工数は、あとで詰めるほうがラクダと感じた。
最初から詳細な工数詰めてやろうとすると、問題が出てきたときに、ゼロベースで考え直しになるから、大雑把な日程を決めて、詳細詰めるほうがいい。
人が線表引く場合、大枠→詳細の順に詰めてかないと、なかなか決められないと思った。

その他雑記

notionAIの制限が強い…

使ってみて、すごい便利だとは思ったけど、かなり制限が強い。。。
1ヶ月20回は、1日一回未満だよ。。。

使うなら、課金前提だな。

AI系は、早めに使いこなせるようになりたいけど、金をどう工面するか迷う。

Usage

今まで、ずっと”うさげ”って読んでた。

発音と書いてある文脈から、使い方だろうなって思ってて、usedのスペルミス?って感じてたけど、みんな間違っているのはおかしいとも思っていて、そういう単語なんかなとは思っていた。

最近ふと目につくことがあって、deeplで喋らせてみたら、”ゆーせじ”みたいな発音だった

Uの発音って、"ゆー"なのか"う"なのか"あ"なのか迷う。
"あ"にも複数種類あるのが、日本人が英語敬遠しがちな理由だと思うわ。