エンターテイメント!!

遊戯王好きのJavaエンジニアのブログ。バーニングソウルを会得する特訓中。

指示語の対象設定

前回

suzaku-tec.hatenadiary.jp

やったこと

なんとなく、文章や説明を見ていて、おそらく、前の文の主語を指している可能性が高いと思った。
あと、その主語に連なっている修飾語もそうなっているのだろう。

正常な文章を書いてあったら、そうなると思いますわ。

特に、主語の名詞を指しているような気がしてならない。

下記のアルゴリズムで、指示語が指しているものを見つけるようにした。

  1. 指示語がある文を抽出する
  2. その文の前の文を取得する
  3. 取得した文の主語を取得する
  4. 取得した文の名詞を、指示語の対象語にする

まだ、テストケースが少ないので、本当にあっているかは微妙なところだが、なんとなく近しい値な気がする。

もっといろんな文章をみて考える必要があるな。。。

今後

今後のタスクは、以下の書いておいた

Task · GitHub

思ったけど、Githubのタスクボードみたいなやつ、かなり使える。
かゆいところに手が届くとまではいかないが、いちいちExcelとかでタスク一覧書かなくてもいいのが、いいと思いました。

参考サイト

指示語(こそあど言葉)を学ぼう - 国語の文法(口語文法)

指示語の内容を正しく把握する:【国語の達人】中学受験の合否は国語で決まる!読解力を上げる勉強法

国語の問題などで、指示語が理解できません[中学受験合格言コラム]|ベネッセ教育情報サイト