エンターテイメント!!

遊戯王好きのJavaエンジニアのブログ。バーニングソウルを会得する特訓中。

三十路になったエンジニアとこれからの行動と目標

とうとう

とうとう三十路。。。
9/14は、僕の誕生日なんです。上戸彩と同じですな。
小さい頃思っていた将来像とは違っているなと感じる。

性格は捻くれ、独身で、スキルも足りない。。。
子供の頃は、聖人なみの人徳者で、イケメンでハイスペックだったんだが、いつからこうなった?
こりぁ、あれだ、世間が悪い。
優秀な無垢な子どもをダメにした罪は重い!

と、現実逃避しても現実は変わらないので、これからどうしていくか考える。
ちょっとやけ酒してから書いているから、本音が出てるかもしれない。

今思い返すと、若さってやっぱり素晴らしいな。
まだ、いくらでも変化できるっていいことだと思うよ。
俺は、もう死ぬまで内面は変わらない気がする。。。

これから

既婚者になる

結婚しないとマズいと感じ始めた。
なんでそう思うかというと、自分の考えに固執するような雰囲気を感じるから。
誰か近くにいて、意見を交換したい。
他人だと、真の意見なんて言わないからな。
あと、話すのが億劫になる。気心知れた仲のヤツがやっぱり欲しくなった。
一人には慣れているとは言え、一人じゃできないことが分かっているのと、それが欲しくなった。

結婚している人って、何が目的で結婚したんだろう?

とりあえず、目標達成のために、身だしなみと外出するようにしよう。
なるべく週末は飲み屋に行ってみようと思う。
あと、洗顔と髭には気をつけよう。
新社会人の頃は、石鹸泡立てて、それを使って洗顔していたが、途中でめんどくさくなって辞めちゃった。
朝は、洗顔を入念にしときます。。。
あと、たまに髭を剃り忘れるのも避けないとな。。。

技術面

いままで振り返ると、ノウハウは結構溜まってる気がする。
オブジェクト指向の考え方、デザインパターンに対する理解はできていると思う。
あと、意外と俺って嗅覚がいいんじゃなかろうかとも思った。
ちょっと前に書いた「Tabulator概要」のアクセスが高い。
Qiitaでも取り上げてもらえたのは嬉しかった。

suzaku-tec.hatenadiary.jp

今感じているのは、ノウハウばかり溜め込んで、今後使えなくなるときが来たら、無能に戻るのではないかという危機感。
なんとしてもコレは避けたい。
コレを避けるために、いろいろ考えたが、理論・原則を知ることが、キーポイントな気がしている。
短絡的にはノウハウを覚えれば、開発者としては困らない気もするが、使われる側で終わってしまいそうな気がしている。
理論・原則を覚えて、誰にでもできることから、俺にしかできないことをできるようにしないといけないと思う。
理論・原則って、web上にはあんまりないんだよな。
webにあるのは、どちらかと言うとノウハウ。
こう解決できるよが多い。
そいうのが多いのは、理論・原則が教科書チックになってしまうからだと、個人的には思う。
強めの意志を持って、学ばないといけないと、感じている。

他にも、欲しいスキルはある。
説明・プレゼン能力、ビジネスの考え方、英語の読み書き、環境構築、並列処理の概念、抽象化やモデリングなど。
上げてくときりがない。

取り敢えず35歳までの目標

  • 他人しかいないところでプレゼン
  • 高度情報処理技術者を複数持つ(理論・原則を知る)
  • なるべく毎週コードを書く(ノウハウを劣化させない)
  • 英語のドキュメントもなるべくみる
  • 権威を身につける(認知度の高い資格を持つ)
  • コマンドベースを愛する
  • Vimを覚えてみる

取り敢えず、他人にデカイ顔できる準備をしておく。
あと、どんなことになっても対応できる対応力。英語が一番ネックだな。
原理原則は、今持っているデザインパターンオブジェクト指向の考えを昇華させれば、なんとかできそう。

コマンドベースは、最近重要だと感じた。
特にログ解析とかするとき、Linuxのコマンド使ってやれると、いろいろ細工が簡単にできる。
最近は、ログ解析するときは、エディタとか開かないほうがいいと感じている。

その他できればいいな

デザイナーの知人が欲しいな。
もしくは、ネットワークエンジニア。
コーディング能力を伸ばしていたので、他の分野もそろそろ伸ばしたい今日このごろ。

今までやっててよかったこと

反省してばかりだと心が弱る一方な気がするので、個人的に成功したことを書いておく

月1冊ペースで技術系書籍を読破

これは、考え方を広めるのに役立った。
あと、読むべき箇所とやまなくて良い箇所の切り分けをしていかないと時間が足りないと気づいて、集中して読む場所と読まない場所を分けるようになった。
そのおかげで、時間の節約と効率的な情報の収集ができた気がする。
あと、ブログとかに吐き出すおかげで、自分の考えを残しておく習慣が付いたのも良かった

早期出社

早く行っても仕事はしないんですけどね。
周囲の評判が、何もしてないのに高くなったのには、驚いた。
みんな、俺が仕事していると思っているのだろうか?
目的は、早く会社に行って体力回復しているだけなんですけどね。
出社だけで、体力が6割くらい削られる。
東京出てきてからそれが顕著。
新潟に居た頃は、女子高生や専門学生たちと登校時間がかぶり、となりに座ってくれた時は、なんとなく得した気分にもなったが、東京は違う。
おっさん比率が高すぎる。

そのせいか不明だが、体力の減りが早くなった。

早く出て、休みながら技術系書籍読んでたわ。

その他

もっと趣味を増やしたいが、増やそうとするとインドアになっちゃうんだよね。。。
最近気になってるのは、ガンプラ
3Dプリンタが安くなってきているので、オリジナルガンプラを作ってみたい衝動に駆られる。

あとは、物書きしようかとも考えてる。
よく「変わってるね」って言われる。
自分は常識人だと思っているのだが、周囲は違うようだ。。。
真面目に答えたはずなのに、なぜか笑いをとっていることに凄く違和感を感じる。
きっと変わってるからなんでしょう。。。
日々思ったことはメモっとこう。
そして、復習ノートは、書き忘れしないように気をつけよう。
とりあえず、自動ドアは、俺を無視するのを辞めろ。
ずっと立ち止まってると変な人に見えちゃうでしょうが!
もしかして、俺の隠密スキルが高すぎた??
そうか、俺の前世は忍者だったのかもしれない。

最近カメラを買ったので、旅行もいいかなとは思っている。
買った理由は、決してコミケでレイヤーさんを撮りたいからではない。

あとは、IoTでなんか遊べるものないかな~と探している。
ラジコンとか自作プログラミングできれば、ハマりそうな気はしている。
レイスティンガーとか作ってみたい。
ここらへん、電子工作の考え方がないから、全然想像がつかないんだよね。。。
こういう電子工作は、すごい憧れる。