エンターテイメント!!

遊戯王好きのJavaエンジニアのブログ。バーニングソウルを会得する特訓中。

2019/04/08週 気づきと振り返り

業務こなしての問題・気づき

printデバッグ

たしかに回避するべきだが、デバック起動でパフォーマンスが落ちて、動作確認に時間がかかっては意味が無い。
printしたほうが早いのなら、prinデバッグで良いのでは?と最近思い始めた。

戦略と作戦と戦術と兵站

やることが無くて、戦略とか作戦について、自分は仕事の中でどうするべきか、思いを馳せてみた。

戦略

最上位概念。戦わずして勝つやり方を考える。

敗者から見て、卑怯といわれる方法が戦略?

仕事の中では、開発の古典(デザインパターンとか、原理原則)を学ぶことが戦略に該当すると思う。
ただ、戦術面での下積みがないと、戦略は使いこなせない気がする。
デザインパターンも、いきなり教わるのではなく、開発で悩んだ結果、デザインパターンを知ることで、よりよく使えると思う。

作戦

戦いを作る。どうせ戦いが始まるのなら、有利な状況で戦いを作る。

仕事のうえでは、言語の先取り学習とか、情報収集、アンテナ張りかな?
危険な仕事の気配を感じたら、擦り付け先を考えるのを良くする。だけど、やりたくない泥臭い仕事は、高確率で俺のところに来るから、処世術が下手なのかもしれない。。。。

言語の先取り学習は、たぶん、即座に現場に活かせることはないと思う。
どちらかというと、投資の意味合いが強い気がする。
Javaなら早期ビルドのころから追ったほうが、確実に有利。
覚えるのが、出てからよりも、よく覚えられる気がする。
たぶん、情報が出ていないから、自分で情報を取りに行くため、不明点が明確になって覚えやすいのだろうと思う。

戦術

戦う術。

仕事のうえなら、リーダブルコードを書く、UMLで意思疎通を計るなどかな?

兵站

戦略・作戦・戦術を長く続けるためのリソース確保。
疎かにすると、戦略レベルで崩れて、戦わずして負ける。

マインド(学習意欲)を強くする、快適な学習環境が、そうだろうか?
ブログを書くのも、長く学習するうえで必要かもな。
あとは、検証環境を迅速に作れるdockerをマスターしたり、webサービスを高速に作れるSpringBoot覚えたりが、そうだろうか?

雑記

メガネ

作業するときはメガネをしているのだが、たまたま忘れた。。。

画面がぜんぜん見えないから、作業にならない。。。

メガネがないとダメなんだ。。。
メガネがないと。。。

プリン

プリンは飲み物
分類するなら汁物。俺の中では、味噌汁と同じ分類。

マナーを気にするところでは、スプーン使うけど、家の中ではすすって食べる。