エンターテイメント!!

遊戯王好きのJavaエンジニアのブログ。バーニングソウルを会得する特訓中。

【翻訳+意訳・要約】パフォーマンスの成果が評価されない理由

※本記事は、ChatGPTによる意訳+翻訳を活用し、レイアウト調整したものです。
※感想は、オリジナルです。

原文

Why your performance work is not seen - DEV Community

意訳+要約

パフォーマンスの成果が評価されない理由

このブログでは、パフォーマンスの向上に関する仕事が評価されない理由について探求します。多くの場合、パフォーマンス改善の仕事は見過ごされる傾向がありますが、その理由を理解し、対処法を見つけることが重要です。

重要なポイント:

  1. 価値の不透明さ:

    • パフォーマンスの改善は目に見えないため、その価値が明確ではないと認識されがちです。
    • パフォーマンスの向上はしばしば、時間の経過とともに見られるものであり、即時の結果ではないため、認識されにくいのです。
  2. コミュニケーションの不足:

    • パフォーマンスの向上を専門とするチームは、その成果を定期的に報告し、他のチームと積極的にコミュニケーションを取る必要があります。
    • 他の部門やステークホルダーにパフォーマンスの改善の成果を定期的に共有することが重要です。
  3. 目標の不足:

    • パフォーマンスの向上の仕事には明確な目標が必要です。目標が不足していると、その成果を評価することが難しくなります。
    • 目標は明確で測定可能なものであるべきであり、その達成度合いは明確に追跡されるべきです。
  4. リソースの不足:

    • パフォーマンス改善に関する作業はリソースを必要とします。これには時間、ツール、およびトレーニングが含まれます。
    • リソースが不足している場合、パフォーマンスの改善は達成困難なものになります。

ChatGPTへのQA

Q:評価は相対的なものだと思うのですが、周囲の人の能力に依存するのではないでしょうか?

評価は一般的に相対的なものであり、周囲の人々の能力や期待によっても大きく影響されます。また、価値の不透明さ、コミュニケーションの不足、目標の不足、リソースの不足が、パフォーマンスの向上に取り組む仕事が評価されない理由として挙げられます。これらの問題に対処し、成果を明確にするためには、定期的な報告、明確な目標設定、そして適切なリソースが必要です。

Q:評価されることの何がいいのでしょうか?

評価されることの利点は多岐にわたります。以下はそのいくつかの利点です:

  1. モチベーションの向上:

    • 良い評価は、個人やチームのモチベーションを向上させます。評価されることで、成果を維持し、さらに良い結果を出すための動機づけが生まれます。
  2. キャリアの成長:

    • 評価されることは、キャリアの成長に不可欠です。定期的な評価やフィードバックを受けることで、個人は自身の強みや成長すべき点を把握し、それに基づいて自己成長できます。
  3. 報酬と認知:

    • 評価は報酬と認知につながります。優れたパフォーマンスに対する報酬や昇進は、個人やチームの働きに対する認識を示し、その成果を評価します。
  4. 自己確信の向上:

    • 良い評価は、個人の自己確信を向上させます。自分の仕事が認められ、重要であると感じることで、自己評価が向上し、自信がつきます。
  5. 組織内での評価:

    • 評価されることは、組織内での個人やチームの位置づけを明確にします。組織内での評価は、信頼性を高め、他の人々との協力やチームワークを促進します。

感想+雑記

自分の評価をあげるには、周りを落とすか、自身の能力を伸ばすしかない。
人によっては、前者を選ぶ人もいるからな。

個人的に、評価が高くなっても、メリットがあんまり感じられんのだよね。
報酬があがると言われても、限界値があるわけで、メリットがそれほど大きいと感じられない。
どっちかというと、休みが欲しいになる。
もちろん、給料水準を変えずに。

休みが土日だけってのが、足りない。
有給休暇使えばいいんだけど、なかなか取りづらいんだよね。。。
立場的に弱いと、休みますと言いづらい。

個人的に思うのは、パフォーマンスは、仕事をしてれば勝手に上がっていくと思ってる。
真面目に取り組んでいればの前提だけど。
常に前向きでいるのは、シンドいしな。
眼の前の作業に全力で取り組むくらいの気持ちでいいと思う。

行き過ぎると、「これが人の夢! 人の望み! 人の業! 他者より強く、他者より先へ、他者より上へ! 競い、妬み、憎んで、その身を食い合う!」って叫ぶ人間になってしまいそう。