エンターテイメント!!

遊戯王好きのJavaエンジニアのブログ。バーニングソウルを会得する特訓中。

【翻訳+意訳・要約】AIはライターに取って代われるか?AIコンテンツツールのインパクトを探る

※本記事は、ChatGPTによる意訳+翻訳を活用し、レイアウト調整したものです。
※感想は、オリジナルです。

原文

Can AI Replace Writers? Exploring the Impact of AI Content Tools - DEV Community

意訳+要約

AIはライターに取って代われるか?AIコンテンツツールのインパクトを探る

AI技術の進化により、ライターの置き換えが可能かどうかについての議論が盛んになっている。AIコンテンツツールの影響を探るために、さまざまな観点から考察する。

重要なポイント:

  1. AIの成長: AI技術は急速に進化しており、文章生成の精度が向上している。

  2. 自然言語処理NLP)の進歩: 自然言語処理の発展により、AIは人間のような文章を生成できるようになってきた。

  3. 効率性: AIコンテンツツールは、大量のコンテンツを短時間で生成できるため、生産性が向上する。

  4. クオリティの問題: AI生成のコンテンツは、文脈に沿っていない場合や感情が欠けている場合があり、人間のライターに比べて質に問題があることがある。

  5. 倫理的考慮: AIによる文章生成は、著作権や倫理的な問題に関わることがあり、適切な使用法を慎重に考える必要がある。

  6. ライターの付加価値: AIは効率性に優れているが、創造性や表現力などの人間の特性は置き換えられない。したがって、人間のライターは独自の付加価値を持ち続ける。

AI技術の進歩により、コンテンツ生成の方法は変わりつつあるが、人間のライターにはないクオリティや感情表現などの要素はまだAIには難しい課題であり、両者のバランスが重要である。

ChatGPTへのQA

Q:ChatGPTは、要約する際、どういう点に注目しているのでしょうか?

要約する際、ChatGPTは以下の点に注目します:

  1. 重要な情報: 文章の中で重要な情報やキーポイントを特定し、それを要約に含めます。

  2. 文脈の理解: 文章全体の文脈を理解し、要約が内容を適切に反映していることを確保します。

  3. 簡潔さ: 要約は簡潔であり、できるだけ少ない言葉で情報を伝えます。

  4. 明確さ: 要約は明確で分かりやすい言葉で書かれるように努めます。

  5. 重要な部分の抽出: 文章の中で特に重要な部分やキーワードを抽出し、それらを要約に組み込みます。

これらの点を考慮して、文章を要約することで、元の内容を効果的に伝えることが目指されます。

Q:ChatGPTに要約をいらする場合、効果的なワードや、効果が変わるワードについて教えて下さい

要約を効果的に行うためには、適切なワードや表現を使用することが重要です。以下に、効果的なワードや表現の例を示します:

  1. 重要なポイントを示すワード:

    • 「重要な点は」、「キーポイントは」、「主な要点は」など。
  2. 要約の始めを示すワード:

    • 「要約すると」、「要点をまとめると」、「簡単に言えば」など。
  3. 例示を示すワード:

    • 「例えば」、「たとえば」、「具体的には」など。
  4. 関連性を示すワード:

    • 「関連する」とか、「関連性がある」とか。
  5. 原因と結果を示すワード:

    • 「結果として」、「それによって」、「その結果」など。
  6. 比較と対比を示すワード:

    • 「それに対して」、「一方で」、「逆に」など。
  7. 総括を示すワード:

    • 「総括すると」、「要するに」、「まとめると」など。

これらのワードや表現を使うことで、要約がより明確で理解しやすくなります。また、文章の流れや関係性を示すことで、読者が情報を迅速に把握できるようになります。

感想+雑記

要約には、GeminiとChatGPTを利用している。
Geminiは、要約できないパターンがたまにある。おそらく、何かのセンシティブワードが含まれているとダメなんだろうと思う。
その点、ChatGPTは、あんまりNGになることはない。
おそらく、指示の仕方の問題なんだろうと思う。
もしかしたら、依頼方法を全部同じにしているけど、使うAIによって依頼文を変えないとイケないのかもしれない。

基本的にGeminiを使い、要約NGのときは、ChatGPTに切り替えるようにしている。

指示の出し方について、もう少し考える必要がありそう。
あとは、要約させるための文章ってのも、今後の情報発信では重要になるのかもしれない。

倫理的考慮は、結構シビアっぽい。今のところ、出力内容でそこまで差別的な出力があったことはない。
"ライターの付加価値"は、結構面倒。
これだけは、AI要約じゃ出せない。
ネタやパロセリフをいれるように言っても、う~んって感じのセリフしか出てこない。
こればっかりは、人間の独創性が必要だと感じている。
確率論じゃ、笑いを作れるのは、シュールな笑いだけな気がする。
たまにAI絵で出てくる画像で、おもしろい解釈のものとかがそうなんだけど、あれは、偶然の産物なんだろうと思う。
最近、要約ばっかりだけど、ブログ書きとして、そういうセリフセンスは磨きたい。