エンターテイメント!!

遊戯王好きのJavaエンジニアのブログ。バーニングソウルを会得する特訓中。

【翻訳+意訳・要約】DEVIN: 私たち全員が恐れている唯一の開発者

※本記事は、Geminiによる意訳+翻訳を活用し、レイアウト調整したものです。
※感想は、オリジナルです。

原文

DEVIN: the only developer we all are afraid of 😀 - DEV Community

意訳+要約

DEVIN: 私たち全員が恐れている唯一の開発者

このブログは、AIソフトウェア開発者DEVINについての記事です。DEVINは、コードを生成したり、バグを修正したり、新しい機能を追加したりできる、非常に高度なAIです。

このブログでは、DEVINの登場によって、ソフトウェア開発者の職が奪われるのではないかと懸念する声があることが取り上げられています。しかし、著者は、これらの懸念は根拠がないと主張しています。

著者は、AIは長い間存在しており、DEVINのような複雑なものを開発するには多くの年月がかかったと指摘しています。また、チャットGPTが登場したときにも、同様の懸念が表明されたことを指摘しています。しかし、結局のところ、チャットGPTはソフトウェア開発者の職を奪うことはありませんでした。

著者は、DEVINはソフトウェア開発者の仕事を奪うのではなく、補完するものであると主張しています。DEVINは、ソフトウェア開発者の時間を節約し、より創造的な仕事に集中できるようにしてくれるでしょう。

重要な点

  • DEVINは、コードを生成したり、バグを修正したり、新しい機能を追加したりできる、非常に高度なAIです。
  • DEVINの登場によって、ソフトウェア開発者の職が奪われるのではないかと懸念する声があります。
  • これらの懸念は根拠がないと主張する声もあります。
  • AIは長い間存在しており、DEVINのような複雑なものを開発するには多くの年月がかかりました。
  • チャットGPTが登場したときにも、同様の懸念が表明されましたが、結局のところ、チャットGPTはソフトウェア開発者の職を奪うことはありませんでした。
  • DEVINはソフトウェア開発者の仕事を奪うのではなく、補完するものであると主張する声もあります。

このブログは、AIの進歩と、それがソフトウェア開発者に与える影響について考えるきっかけを与えてくれるものです。

GeminiへのQA

Q:今の過度なAIソフトウェア開発者への期待は、資金集めな気がします。

記事によると、一部の人々は、最初のAIソフトウェア開発者であるDEVINに対する誇大宣伝は不当であると信じています。記事は、AIが仕事を奪うという同様の懸念が過去に実現していないと主張しています。

この意見は、DEVINがソフトウェア開発者の仕事を奪うのではなく、補完するものであると主張する著者の意見と一致しています。DEVINは、ソフトウェア開発者の時間を節約し、より創造的な仕事に集中できるようにしてくれるでしょう。

ただし、DEVINがソフトウェア開発者の仕事を奪う可能性があるという懸念は、根拠がないわけではありません。AIは急速に進歩しており、将来的にはソフトウェア開発者の仕事を自動化できる可能性があります。

現時点では、DEVINがソフトウェア開発者の仕事を奪うかどうかはわかりません。しかし、この問題について慎重に検討し、AIがソフトウェア開発者に与える影響を理解することが重要です。

Q:日本でDEVINが話題にならなかったのは、なぜですか?

日本でDEVINがあまり話題にならなかった理由は、いくつか考えられます。

1. 情報へのアクセス

DEVINは、英語で書かれたブログ記事で紹介されています。そのため、日本語で情報を得られる機会が少ない可能性があります。

2. 対象読者

DEVINは、ソフトウェア開発者を対象としたAIです。日本では、ソフトウェア開発者の人口が少ないため、DEVINの潜在的なユーザー数が少ない可能性があります。

3. AIに対する認識

日本では、欧米諸国と比べて、AIに対する認識が低い可能性があります。そのため、DEVINのような革新的なAI技術に対する関心が低いのかもしれません。

4. 言語モデルの開発

日本は、独自の言語モデルの開発に力を入れています。そのため、DEVINのような海外の言語モデルよりも、日本の言語モデルの方が注目を集めている可能性があります。

5. メディアの報道

DEVINは、日本のメディアで大きく報道されていません。そのため、多くの人がDEVINの存在を知らない可能性があります。

これらの理由が、日本でDEVINがあまり話題にならなかった理由と考えられます。

補足

DEVINは、まだ開発段階にあり、一般公開されていません。そのため、日本ではDEVINの認知度が低いかもしれません。今後、DEVINが正式にリリースされれば、日本でも話題になる可能性があります。

感想+雑記

やっぱり、期待が過剰すぎるんだよな。。。
ChatGPTが出てきて結構立つけど、いまだにソフトウェアエンジニアなしでシステム開発して稼いでる企業が出てこないところを見ると、まだ、確立は出来てないんだろうと思う。
どっちかというと、詐欺っぽいイメージが個人的にはある。
情報を正しく処理できないと騙されそうだから、株投資する際は気をつけないとな。
ただ、技術革新で本当に淘汰される可能性があるから、情報収集は必須だと思ってる。

日本で、話題になったことはない認識なんだが、何か話題になってたかな?
情報感度が低い可能性もあるが、DEVINってのを聞いたことはなかった。
海外では、意外と話題になっていたみたいだから、情報収集の感度をもっと上げたい。