エンターテイメント!!

遊戯王好きのJavaエンジニアのブログ。バーニングソウルを会得する特訓中。

【翻訳+意訳・要約】「Firefox」興亡史:一時代を築いたブラウザーの歴史と衰退

※本記事は、Bardによる意訳+翻訳を活用し、レイアウト調整したものです。
※感想は、オリジナルです。

原文

「Firefox」興亡史:一時代を築いたブラウザーの歴史と衰退 - ZDNET Japan

意訳+要約

Firefox」興亡史:一時代を築いたブラウザーの歴史と衰退

Firefoxの衰退の原因と対策

かつて一世を風靡したウェブブラウザーFirefox」だが、近年はシェアを落とし、現在は米国でわずか2.2%にとどまっている。その原因と対策について、ブログのプロの目線でまとめる。

原因

Firefoxの衰退の原因は、主に以下の3つが挙げられる。

  • Google Chromeの台頭
    Googleが開発したChromeは、高速で安定しており、拡張機能も豊富なため、瞬く間にシェアを伸ばした。また、ChromeオープンソースChromiumをベースにしており、Microsoft EdgeOperaなどのブラウザーも、Chromiumをベースにしている。そのため、Firefox以外のブラウザーのシェアは、Chromeのシェアとほぼ同じと考えてよいだろう。

  • Firefoxの機能削除や不満
    Firefoxは、かつては拡張機能やプライバシー保護などの機能で、Chromeに勝るとも劣らない魅力を持っていた。しかし、近年は機能削除や不満の声がユーザーから上がっており、その魅力が失われつつある。

  • Mozillaの経営問題
    Firefoxの開発・運営を行っているMozillaは、Googleから毎年数億ドルのロイヤリティを受け取っているが、その収入のほとんどを役員報酬などに充てているとの指摘もある。そのため、Firefoxの改善に十分な資金が回っていないのではないかという声もある。

対策

Firefoxが再びシェアを伸ばすためには、以下の対策が必要だろう。

  • Chromeとの差別化
    Chromeとの差別化を図るためには、拡張機能やプライバシー保護などの機能に加え、Chromeにはない独自の機能を追加していく必要がある。

  • ユーザーの声に耳を傾ける
    機能削除や不満の声に耳を傾け、ユーザーのニーズに合ったブラウザーにしていく必要がある。

  • 経営の透明化
    役員報酬などの経営状況を透明化し、ユーザーの信頼を回復する必要がある。

結論

Firefoxは、かつてはウェブブラウザーのリーダーとして君臨していた。しかし、Google Chromeの台頭や、Mozillaの経営問題などにより、その地位は大きく揺らいでいる。Firefoxが再び輝くためには、Chromeとの差別化を図り、ユーザーの声に耳を傾け、経営の透明化を図る必要があるだろう。

Bardさんに聞いてみた

Q:Chromiumベースではないブラウザは、何がありますか?

2023年7月現在、Chromiumベースではないブラウザとしては、以下のようなものがあります。

これらのブラウザは、それぞれ独自のエンジンを採用しており、Chromiumベースのブラウザとは異なる特徴を持っています。

Firefoxは、Mozilla Foundationが開発・提供しているオープンソースのブラウザです。プライバシー保護や拡張機能の豊富さなどが特徴です。

Safariは、Appleが開発・提供しているブラウザです。iOSmacOSなどのApple製品とシームレスに連携できることが特徴です。

Edge Legacyは、Microsoftが開発・提供していたブラウザです。2020年1月以降は、ChromiumベースのEdgeが正式版としてリリースされており、Edge Legacyは非推奨となっています。

Braveは、Brave Softwareが開発・提供しているブラウザです。広告ブロックやプライバシー保護などが特徴です。

Vivaldiは、Vivaldi Technologiesが開発・提供しているブラウザです。タブ管理やカスタマイズ性などが特徴です。

Tor Browserは、The Tor Projectが開発・提供している匿名性の高いブラウザです。

Operaは、Opera Softwareが開発・提供しているブラウザです。パフォーマンスやデザインなどが特徴です。

Pale Moonは、Moonchild Softwareが開発・提供しているFirefoxのフォークブラウザです。Firefoxの安定性やパフォーマンスを重視した開発が行われています。

Waterfoxは、Waterfox Foundationが開発・提供しているFirefoxのフォークブラウザです。Firefoxのパフォーマンスや拡張機能の互換性を重視した開発が行われています。

Chromiumベースのブラウザは、高速で安定しており、拡張機能も豊富なため、多くのユーザーに支持されています。しかし、Chromiumベースのブラウザは、Googleのコントロール下にあるため、プライバシーやセキュリティの懸念を抱くユーザーも少なくありません。そのため、Chromiumベースではないブラウザを好むユーザーも一定数存在しています。

Q:firefoxの衰退理由の一つとして、拡張機能がWebExtensionsに変換されて便利なアドオンが消失したことが一因かと思われますが、世の中での評価はどうだったのでしょうか?

Firefox拡張機能がWebExtensionsに変換されたことには、賛否両論がありました。

賛成する側は、WebExtensionsは拡張機能の開発と管理を容易にし、セキュリティを向上させるというメリットがあると主張しました。また、WebExtensionsはChrome拡張機能と互換性があるため、Chrome拡張機能Firefoxでも利用できるようになり、拡張機能の選択肢が増えるというメリットもあります。

一方、反対する側は、WebExtensionsは従来の拡張機能よりも機能性が制限されているというデメリットがあると主張しました。また、従来の拡張機能が使えなくなったことで、便利なアドオンが消失してしまったという不満も多く聞かれました。

世の中での評価としては、賛成派と反対派が拮抗していたという印象です。賛成派は、WebExtensionsのメリットを重視するユーザーが多く、反対派は、従来の拡張機能の機能性や便利さを重視するユーザーが多かったと言えるでしょう。

具体的には、以下のようなものが挙げられます。

  • 賛成派の意見

    • WebExtensionsは拡張機能の開発と管理を容易にする。
    • WebExtensionsはセキュリティを向上させる。
    • WebExtensionsはChrome拡張機能と互換性がある。
  • 反対派の意見

    • WebExtensionsは従来の拡張機能よりも機能性が制限されている。
    • 従来の拡張機能が使えなくなったことで、便利なアドオンが消失した。

Firefox拡張機能がWebExtensionsに変換されたことは、Firefoxの衰退に少なからず影響を与えたと考えられます。特に、便利なアドオンが消失したことは、多くのユーザーの不満を招き、Firefoxの離脱を促したと言えるでしょう。

感想+雑記

Firefoxから離脱するという考えは、一時期、俺にもあった。
拡張機能がWebExtentionsに変わる時期だな。あれのインパクトは、結構デカかったと思う。
FireBugの消失はデカい。あと、タブ周りも結構ダメになった記憶がある。
chromeを移行しようとして、結局戻ってきたが、これで離脱したユーザは結構いると思う。

拡張機能をWebExtentionsで作ったことがあるけど、結構、作りやすかったので、移行には一定の理解はしているつもり。
ただ、代償はデカかったと思う。

以前は、どちらかというと、一般人より開発者が好んで使っていた印象がある。
ターゲットを開発者に絞って、便利な機能を提供していくべきではないかと感じている。

Chromiumベースではないブラウザって、結構あるんだな。。。
移行時に結構しらべたから、だいたいのブラウザは知っている。
Vivaldiは、結構便利な機能がデフォルトで入っているというのは、どこかで聞いたことがある。
Operaは、狂信的な人が使ってる印象。知り合いに使っている人がいたから、なんでChrome使わないのか聞いたら、無茶苦茶熱を入れて語ってきた記憶がある。
Safariは、iOSでしか使えないからな。。。Windowsでも使えるんだっけ?

これからもFirefox使い続けるとは思うけど、もうちょい革新的な何かが欲しいとは思う。

そう言えば、GoogleがMozilaに資金提供してるのって、たしか独占禁止法回避のためとか言われてた気がする。
特にブラウザが顕著だろうな。