エンターテイメント!!

遊戯王好きのJavaエンジニアのブログ。バーニングソウルを会得する特訓中。

【意訳+要約】Can you become an Ethical Hacker without a degree?

※本記事は、Bardによる意訳+翻訳を活用し、レイアウト調整したものです。
※感想は、オリジナルです。

原文

Can you become an Ethical Hacker without a degree? - DEV Community

意訳+要約

学位なしで倫理ハッカーになれる?

学位なしで倫理ハッカーになることは可能です。しかし、学位を持っていると、倫理ハッカーとしてのキャリアを成功させるための重要な基盤を得ることができます。学位なしで倫理ハッカーになるための方法は、次のとおりです。

重要な部分

詳細

倫理ハッカーは、企業や組織のコンピューターシステムのセキュリティを評価し、脆弱性を特定して修正する専門家です。倫理ハッカーは、コンピューターサイエンス、ネットワークセキュリティ、プログラミングなどの幅広いスキルを必要とします。

学位は、倫理ハッカーとしてのキャリアを成功させるための重要な基盤となります。学位プログラムでは、倫理ハッカーに必要なスキルを体系的に学ぶことができます。また、学位を持っていると、倫理ハッカーとして雇用される可能性が高くなります。

学位なしで倫理ハッカーになることも可能です。しかし、学位なしで倫理ハッカーとしてのキャリアを成功させるには、次のことに取り組む必要があります。

  • オンラインコースチュートリアルを受講する
    オンラインコースチュートリアルは、倫理ハッカーに必要なスキルを学ぶための手頃な方法です。さまざまなオンラインコースチュートリアルが提供されているので、自分のニーズに合ったものを見つけることができます。

  • 自習で学習する
    自習は、倫理ハッカーになるための最も安価な方法です。インターネットには、倫理ハッカーに必要なスキルを学ぶためのリソースが豊富に用意されています。

  • ボランティアやインターンとして経験を積む
    ボランティアやインターンとして経験を積むことは、倫理ハッカーとしてのキャリアをスタートさせるための素晴らしい方法です。ボランティアやインターンシップを通じて、実践的な経験を積むことができ、倫理ハッカーとしてのキャリアに必要な人脈を築くことができます。

  • ハッキングコンテストに参加する
    ハッキングコンテストは、倫理ハッカーとしてのスキルを磨くための素晴らしい方法です。ハッキングコンテストに参加することで、他の倫理ハッカーと交流し、最新のハッキング技術を学ぶことができます。

学位なしで倫理ハッカーになるための道は、決して簡単ではありません。しかし、努力と決意があれば、学位なしでも倫理ハッカーとしてのキャリアを成功させることができます。

Bardさんに聞いてみた

Q:学位と能力は相関関係にあるのでしょうか?

学位と能力は、一定の相関関係があると考えられますが、必ずしも完全に一致するわけではありません。

学位は、一定の知識やスキルを身につけたことを証明するものです。そのため、学位を持っている人は、その分野に関する基礎的な知識やスキルを有している可能性が高くなります。しかし、学位を持っていないからといって、その分野に関する知識やスキルがないというわけではないのです。

学位は、あくまでもその人の能力を判断する一つの指標にすぎません。学位を持っていなくても、自学自習や実務経験を通じて、高い能力を身につけることができます。

具体的には、以下の要因が学位と能力の相関関係に影響を与えると考えられます。

  • 学位プログラムの質
  • 学習者の意欲や努力
  • 学習者の才能や適性
  • 学習者の環境

学位プログラムの質が高いほど、学位取得者にはより高い能力が身につく可能性があります。また、学習者が意欲や努力をもって学習すれば、学位を持っていなくても高い能力を身につけることができます。さらに、学習者が才能や適性を持っていれば、学習効率が向上し、より高い能力を身につけることができます。最後に、学習者の環境が学習に適していれば、学習効率が向上し、より高い能力を身につけることができます。

したがって、学位と能力の相関関係を高めるためには、学位プログラムの質の向上、学習者の意欲や努力の促進、学習者の才能や適性の把握、学習者の環境の整備などの取り組みが必要となります。

Q:学位がある人が、逆に学位がない人に劣っている点はあるのでしょうか?

学位がある人が、逆に学位がない人に劣っている点は、以下のようなものが挙げられます。

  • 知識やスキルの幅が狭い
    学位プログラムでは、一定の分野に関する知識やスキルを体系的に学びますが、その分野以外の知識やスキルは十分に身につかない可能性があります。そのため、学位を持っている人は、その分野以外の仕事に就く際に、不利になる可能性があります。

  • 実践的なスキルが不足している
    学位プログラムでは、基礎的な知識やスキルを学ぶことはできますが、実践的なスキルを身につけることは難しい場合があります。そのため、学位を持っている人は、実務経験を積んだ人よりも、実践的なスキルが不足している可能性があります。

  • 社会人としての基礎力が不足している
    学位プログラムでは、専門的な知識やスキルを身につけることはできますが、社会人としての基礎力(ビジネスマナー、コミュニケーションスキル、プレゼンテーションスキルなど)を身につけることは難しい場合があります。そのため、学位を持っている人は、社会人として必要な基礎力が不足している可能性があります。

ただし、これらの劣っている点は、学位を持っていなくても、自学自習や実務経験を通じて、克服することが可能です。

Q:どちらにも共通して言えることは何でしょうか?

学位がある人にも学位がない人にも、共通して言えることは、以下のようなものが挙げられます。

  • 努力と意欲が重要
    学位を持っている人も学位を持っていない人も、努力と意欲があれば、高い能力を身につけることができます。

  • 継続的な学習が重要
    IT分野は、常に新しい技術や知識が生まれています。そのため、学位を持っている人も学位を持っていない人も、継続的な学習が重要となります。

  • 実践的な経験が重要
    学位プログラムでは、基礎的な知識やスキルを学ぶことはできますが、実践的な経験を積むことは難しい場合があります。そのため、学位を持っている人も学位を持っていない人も、実践的な経験を積むことが重要となります。

このように、学位はあくまでもその人の能力を判断する一つの指標にすぎません。学位を持っている人も学位を持っていない人も、努力と意欲、継続的な学習、実践的な経験を積むことで、高い能力を身につけることができます。

感想+雑記

学歴は、あるに越したことはないけど、それに慢心してはならないということだな。
スタートする場所が違うだけって認識でいる。
学歴を見ずに、その人の考え方を見ることが重要な気がする。
ただ、口ではなんとでも言えるから、実績としての学歴は、評価の一つとして見ることはできる。
どうやって見抜くのかが難しい。

学歴がない人は、実績を詰み、そこから何を得るかが重要だと感じた。
実践のフィードバックをうまくできないと、優位性を維持できない気がする。

どっちにしろ、継続的に学習する姿勢は必要だな。

個人的には、学歴がない人は、反骨精神が必要だと思う。
目に見える評価基準だからな、学歴は。
それに対抗するには、いろいろ困難に立ち向かう精神性が重要だと思うんだよね。
俺にあるかと言われると、無い気がするが。
学歴がないことを嘆くより、ないことをバネにしていける人間の方が強いとは思う。
下から這い上がってくる人間のほうが、個人的には恐ろしい。
ちょっとやそっとじゃ、折れないし、なかなか堕落してくれないからな。
よくエンジニアの勉強会に行くと、他の人が付いてこない的なことを言うやつがいるが、それの何が問題なのか分からん。みんなが勉強しないのなら、勉強している自分が優位に立てるから、歓喜すべき状況だと思うのだがね。
そう言っている人を見かけたら、気づかれないように追い抜くけどな。
モチベーションの維持に他人を使っているような気がするので、それに協力してやるのは、かなり癪だと思ってる。

周囲を気にせず、反骨精神を持って勉強しているやつは、なかなか堕落してくれない。
そういう人と競争しなければいけないのは、正直しんどいと思ってる。
そういう意味で、脅威だと感じる。