※本記事は、Bardによる意訳+翻訳を活用し、レイアウト調整したものです。
※感想は、オリジナルです。
原文
From Chaos to Consistency: How I Improved My Productivity - DEV Community
意訳+要約
タイトル:混沌から一貫性へ、生産性を向上させる方法
- 著者:Eusoumabel
- 公開日:2023年10月25日
本ブログでは、著者であるEusoumabel氏が、生産性を向上させるために実践した方法を紹介しています。氏は、以前は混沌とした状態で、生産性が低かったとのこと。しかし、以下の方法を実践することで、生産性を向上させ、目標を達成できるようになったとのことです。
重要な部分
- 目標を明確にする
- タスクを細分化する
- 優先順位をつける
- 計画と実行を分ける
- 休息をとる
詳細
目標を明確にする
まず、目標を明確にすることが重要です。目標が明確になっていないと、何をすべきかわからず、生産性が低下します。
タスクを細分化する
目標を達成するためには、タスクを細分化することも重要です。タスクが大きいままだと、取り組む気が起きず、生産性が低下します。
優先順位をつける
タスクを細分化したら、優先順位をつけましょう。優先順位をつけることで、何を先に取り組むべきかがわかり、生産性が向上します。
計画と実行を分ける
計画と実行を分けて考えることも重要です。計画に時間をかけすぎると、実行に移る前に疲れてしまい、生産性が低下します。
休息をとる
休息をとることも重要です。休息をとることで、集中力が高まり、生産性が向上します。
まとめ
本ブログで紹介した方法を実践することで、生産性を向上させ、目標を達成できるようになるかもしれません。ぜひ、参考にしてみてください。
感想
タスクの細分化って、結構面倒なんだよね。。。
細かくしすぎると、やる気が起きないし、かといってデカいままだと、達成できない or つまづく。
小さいタスクでも、モチベーションを維持してやるってのが、すごく難しい。
計画疲れで、実行できないのは、よくある話。
完璧な計画を立てたつもりでも、実際は、計画どおりに実行するのが難しく、ダラダラと先延ばしになることが多い。
タスクの細分化って、もはやセンスでは?って思ってる。
体系化されてるもんなのか?なんか、簡単に言うけど、やろうとすると面倒だと思うのだが、他の人は、そう感じないのだろうか?
個人的には、誰かが監視してくれてると、やれる気がする。
厳しすぎると、ダメになりそうだから、塩梅が重要だとは思う。