エンターテイメント!!

遊戯王好きのJavaエンジニアのブログ。バーニングソウルを会得する特訓中。

【翻訳+意訳・要約】テック業界の現在を形作ったオープンソースの過去と未来

※本記事は、Bardによる意訳+翻訳を活用し、レイアウト調整したものです。
※感想は、オリジナルです。

原文

MIT Tech Review: テック業界の現在を形作った オープンソースの過去と未来

意訳+要約

テック業界の現在を形作ったオープンソースの過去と未来

オープンソースソフトウェアは、今や私たちの生活のあらゆる側面に浸透しています。ウェブブラウザ、オペレーティングシステム、オフィススイート、ゲーム、そして私たちが毎日使う多くの他のソフトウェアは、すべてオープンソースソフトウェアのおかげで存在しています。

オープンソースソフトウェアの歴史は、1980年代に始まります。当時、コンピュータソフトウェアは高価で、ユーザーはソフトウェアを自由に使用したり変更したりすることができませんでした。この状況に不満を抱いたリチャード・ストールマンは、フリーソフトウェア運動を立ち上げ、すべての人が自由に使用できるソフトウェアを開発することを提唱しました。

フリーソフトウェア運動の成果として、GNUプロジェクトが立ち上がりました。GNUプロジェクトは、LinuxカーネルGCCコンパイラなど、さまざまなフリーソフトウェアソフトウェアを開発しています。Linuxカーネルは、現在世界で最も広く使われているオペレーティングシステムのベースとなっています。

オープンソースソフトウェアは、今日もますます重要になっています。企業は、オープンソースソフトウェアを活用することで、コストを削減し、イノベーションを加速させることができます。また、オープンソースソフトウェアは、コミュニティによって開発・維持されているため、セキュリティや信頼性が高いというメリットもあります。

しかし、オープンソースソフトウェアには、いくつかの課題もあります。一つは、資金調達の問題です。オープンソースソフトウェアは、通常、ボランティアによって開発されています。そのため、開発を継続するためには、資金調達が必要です。

もう一つの課題は、セキュリティの問題です。オープンソースソフトウェアは、誰でも自由に使用・変更できるため、セキュリティ上の脆弱性が見つかりやすくなります。そのため、オープンソースソフトウェアのセキュリティを維持するためには、コミュニティによる継続的な監視が必要です。

オープンソースソフトウェアの未来は、まだ不透明です。しかし、オープンソースソフトウェアは、私たちの生活をより便利で豊かにしてくれる可能性を秘めています。

重要なポイント

Bardさんに聞いてみた

Q:OSSが資金難になる原因を教えてください

OSSが資金難になる原因は、主に以下の3つが挙げられます。

  1. 開発者の熱意やモチベーションの低下
    OSSは、ボランティアによって開発・維持されていることが多いため、開発者の熱意やモチベーションが低下すると、開発が停滞し、資金難に陥る可能性があります。

  2. OSSの需要の減少
    OSSの需要が減少すると、それに伴って資金源も減少します。OSSの需要が減少する原因としては、以下のようなことが挙げられます。

    • 商用ソフトウェアの価格低下
    • OSSの品質や機能が商用ソフトウェアに追いついてきたこと
  3. OSSの開発・維持コストの増加
    OSSの開発・維持コストは、OSSの規模や複雑性によって増加します。OSSの規模や複雑性が拡大すると、それに伴って資金源も増やす必要があります。

これらの原因を踏まえると、OSSの資金難を防ぐためには、以下の対策が考えられます。

  • 開発者の熱意やモチベーションを維持する
    そのためには、OSSの開発や維持に貢献する開発者に、社会的・経済的なメリットを提供することが重要です。具体的には、以下のような取り組みが挙げられます。

    • OSSの開発者を雇用する
    • OSSの開発者に対して、寄付やスポンサーシップを募る
    • OSSの開発者を対象とした教育やトレーニングを提供
  • OSSの需要を拡大する
    そのためには、OSSの普及と啓蒙を図ることが重要です。具体的には、以下のような取り組みが挙げられます。

    • OSSの活用事例を積極的に紹介する
    • OSSの教育やトレーニングを提供
    • OSSのコミュニティを支援する
  • OSSの開発・維持コストを削減する
    そのためには、OSSの開発・維持プロセスを効率化することが重要です。具体的には、以下のような取り組みが挙げられます。

これらの対策を講じることで、OSSの資金難を防ぎ、OSSの持続的な発展につなげることができます。

Q:市場を独占しているOSSは何かありますか?

市場を独占しているOSSとしては、以下のようなものが挙げられます。

これらのOSSは、いずれも市場シェアでトップを占めており、競合する商用ソフトウェアを圧倒しています。

Linuxは、サーバ、クラウド、組み込みシステムなど、さまざまな分野で広く利用されているオペレーティングシステムです。Androidは、スマートフォンタブレットなどのモバイルデバイスで広く利用されているオペレーティングシステムです。

Firefoxは、Chromeに次ぐシェアを誇るウェブブラウザです。Chromeは、Googleによって開発・提供されており、デスクトップ、モバイル、スマートTVなど、さまざまなプラットフォームで利用されています。

Apacheは、世界で最も利用されているWebサーバーです。MySQLは、オープンソースRDBMSとして最も人気のあるデータベースです。PostgreSQLは、MySQLと並ぶ人気のあるRDBMSです。

Pythonは、汎用性の高いプログラミング言語として人気があり、Web開発、データサイエンス、機械学習など、さまざまな分野で利用されています。JavaScriptは、Webページの動作を制御するためのプログラミング言語として、Web開発に欠かせない存在です。

Kubernetesは、コンテナのオーケストレーションツールとして、クラウドコンピューティングの分野で広く利用されています。

これらのOSSは、それぞれに異なる特徴やメリットを持っており、さまざまな分野で活用されています。

感想+雑記

企業主体でOSS作るしかないんじゃないかな?
それなら、資金難もセキュリティ課題も、ある程度クリアできる気がする。
ビックテック企業がOSSを作り、それが市場を独占した結果、ビックテックに依存するしかなくなる未来が見えるのは、俺だけだろうか?
実際、今はGoogleが提供している無料のサービスに依存して、Googleが破滅する未来なんて想像できない。

もしくは、生成系のAIを駆使して、開発コストを極限まで落として、資金難になりにくい状況を作るとか。
ただ、そうなると、設計能力とかコードベースの管理に特化している人だけがOSSを作れる状態になりそう。。。

現在のOSSの抱えている問題は、一定の地位を築けば解消される気がするが、そこまで辿り着くのが面倒な気がする。

個人的には、あり方が変わっていく気がする。
余裕のあるエンジニアが、OSSを作っていくと思うが、開発困難になったら、企業に売るとかの方式にするしかないんじゃないかな?
もしくは、収益を考慮してOSSを作るとか。
そうなると、金の臭いがするから、厳密なOSSの定義から外れる気がするが。

最終的な結論としては、金の力は偉大