エンターテイメント!!

遊戯王好きのJavaエンジニアのブログ。バーニングソウルを会得する特訓中。

2023/10/30週 気づきと振り返りなどなど

業務こなしての気づき

障害レポート雑すぎ

現在、結合フェーズで障害管理している立場なんだが、レポートが雑すぎる!って報告内容見ていて思う。

テストしたデータだけ渡されて、どうやって解析しろっちゅうねん!って思った。
最低限、問題の発生のさせかたは書いてくれよって思った。

見ていると、読む人が他者だという視点が欠如してる気がするんだよな。。。
解析のメモくらいの認識な気がする。
今は、自分が毎回読んで補足として文章直してるけど、文章初めて見たとき、マジかよ。。って思った。

BPなんで、育成する気力がわかないから、指摘はしてない。
指摘して面倒くさいことになるのも辞めたいからな。
こういうときに、人の良さって出てくると思う。
信頼関係気づけてなかったり、性格破綻している人は、早くそれに気づいたほうがいい。
技術だけを磨いて、まわりの人間関係を軽視してると、スキル成長の機会をなくすきがする。

やべぇな。。。愚痴しか出てこねぇ。。。
仕事の話すると、たまった鬱憤がどんどん出てくる。
現場の人間とは、負の感情をぶちまけないようにしてるから、こういうのにアウトプットするときにドンドン出てくる。

マージ作業

マージ作業をしてるんだが、マジで頭がおかしくなりそう※親父ギャグではない!切実なのだ!

どっちが正解なんだ?ってのがたまにある。
当然、使っているのはSVN
前より楽にはなっているんだけど、ブランチ分けたりできないから、困る。

マージする際は、別ワークスペースを用意して、自分がローカルで編集してた内容とごっちゃにならないようにしている。
ワークスペースの切り替えが面倒くさい。設定とか変えたりしたりするのが辛たん。
これが、Gitだったら楽なんだけどと、何度思ったことか。。。

その他雑記

AI要約によるブログ投稿

AI要約を結構やっているんだけど、リンクがいっぱい貼ってあるところは、要約の精度が落ちる。
特に、日本のサイトは、関連リンクが多いから、精度が悪いことが多い。

なんとか、本文のところだけ抜き出して要約させれば、精度が高くなるが、とても面倒くさい。。。

あと、日本語サイトだと、自分の母語が日本語だから、それほど要約しなくても、話の流れとパットみで入ってくる文字から、なんとなく文章全体の構成がわかるので、要約したケースが少ない。
ただ、文章が長いのは、読む気力がないので、要約させる。

精度をもっと高めて、関連リンクとかを貼り付けられるようにしたいんだけど、うまくいかないんだよな。。。
プロンプトの研究をどこかでしたい。
ChatGPTは、書籍いっぱいあるんだけど、Bardがないのは、悲しい。
俺は、Bard派だから、もう少し情報が出てきて欲しい感がある。

要約対象の記事探し

AI要約する記事を、いっつも探してるんだけど、日本の技術系の記事って、少ない気がする。
よく目にするのは、QiitaかZennだな。
企業が上げてるやつは、製品紹介が多い印象。
他にも技術系の情報が挙がってくるサイトってあるのだろうか?

海外だと結構見つかるんだけど、そもそも日本限定と世界を比べるのは間違ってるな。
主要なサイト見ると、日本で上2つがあるってことは、結構優れている気がしてる。

どうやって情報を集めようかに苦戦している。
これも、BardやChatGPTに聞けばいいんかな?
欲しい情報と違うと、指示をどうやって出せばいいかで悩んでるのが、最近多い。

要約記事じゃなくて、なにかもっと別な記事を作ったほうがいいのではないかとも感じてる。

今後の予定

2023-11-11に、JJUG Fall 2023あるな。
今回は、オフライン限定っぽい。
機材揃えるのも金がかかるんだろう。会場押さえて配信もするとなると、トラブル対策だったりも大変だろうから、仕方ない。

JJUG CCC 2023 Fall(現地開催のみ) - 日本Javaユーザーグループ/Japan Java User Group | Doorkeeper

日にちをよく見たら、ポッキー&プリッツの日じゃん。
おやつに買って食うか。。。