エンターテイメント!!

遊戯王好きのJavaエンジニアのブログ。バーニングソウルを会得する特訓中。

【意訳+翻訳】5 best open source IDEs for programming

原文

5 best open source IDEs for programming - DEV Community

意訳+要約

Neovim

  • 高度にカスタマイズでき、拡張可能
  • 由緒あるVim(Vi IMproved)の進化したフォークであり、Vimの制限のいくつかに対処し、テキスト編集とコーディング作業のための現代的でコミュニティ主導の開発環境を提供するように設計されている

Pulsar

  • AtomからフォークされたElectron製テキストエディタ
  • クロスプラットフォーム対応
  • パッケージ・マネージャが内蔵されており、パッケージを検索・インストールでカスタマイズ可能
  • スマート・オートコンプリート機能も搭載されており、ユーザがより速くコードを書く手助けをする。

KDevelop

VS Codium

Geany

感想・コメント

VS Codiumなんてものがあるんだな。初めて知った。
MS嫌いが一定数いるのは知っているけど、VSCodeは好きって人が一定数いるのか?
コミュニティがあるから、最悪、有料化されても、そっちに逃げればいいかとは思った。
VSCodeは、かなり使いやすいからな

気になったのは、VSCodiumと、KDevelop。
基本windowsだけど、遠出するときにMac持ち歩くから、開発はなるべく同じ環境でやりたい。そうなると、クロスプラットフォーム対応のエディタは、魅力的に感じる。