エンターテイメント!!

遊戯王好きのJavaエンジニアのブログ。バーニングソウルを会得する特訓中。

【小言】FF16の発売と有給休暇と世紀の大発見

https://jp.finalfantasyxvi.com/assets/images/products/pkg_set03_img.jpg

6月22日に、待望のビッグタイトルであるFF16がついに発売された。 だいぶ前に予約していたため、帰宅すると通販サイトからの荷物が届いており、いよいよ発売されたことを知った。

帰って送られてきたディスクのパッケージを見た瞬間、まるで神の啓示が降りてきたかのような電流が走った。
だから、6/23休みのやつが大量にいるってことに!!!

「なんか、みんな一斉に休むなぁ」と思っていたら、「FF16をプレイするためか!」っていう世紀の大発見をしたような感動が押し寄せてきた。
休むのは聞いてたけど、理由が全員私用って言ってたので、本当のところは分からないが、見方がゲーマーなんだってなるよね。

そういえば、だいたいのゲームって木曜発売になっているのは、金曜に休ませるためなんだろうか?
ビッグタイトルになってくると、そういうのが如実に出てくる。
俺は、ペルソナかポケモンドラクエあたりだったら、金曜休暇取るかもしれない。
いや、ポケモンSVのときは、金曜休んだな。。。

いろいろ検索したら、スタッフがいなくて業務継続不可になり、営業中止にしたところもあるそうだな。。。
そう考えると、10年くらい前は、有休取りにくい状況だったけど、だいぶ考え方が変わってきたなと思う。
厚生労働省の直近10年くらいの年次有休取得率見たら、40%くらいがここ数年で60%くらいまで変わっている。
https://www.mhlw.go.jp/content/11201250/001005115.pdf

今回のこの現象を、俺は、"FF16休暇"と呼ぶことにしてる。

人のことは言えないと思いつつ、今回の件で、メタ情報としてのゲーマーがついてしまう。
かと言って、それをネタに話しかけるわけではないけどな。
本人隠したがっているかもしれないと考えたら、安易に喋りかけられんのよね。
こういうところが、アカンのだろうか。。。?
話のネタは、いくつか思いつくんだけど、それをすべきかどうかを考えて、沈黙が続くことが多いんだよね。。。

とりあえず、6/23に休んだ人は、FF16やっているという認識をもっていいですかね?

そういえば、ティアキン買ってないから分からんのだが、同じような自称起こってたのかな?
ゲームがあるおかげで、日本の有休率が改善している可能性が、ワンチャンある???