エンターテイメント!!

遊戯王好きのJavaエンジニアのブログ。バーニングソウルを会得する特訓中。

How to keep your strength as a software developer?の翻訳とお気持ち表明

経緯

今、焦燥感を感じてることが多くて、この記事が目に止まった。
いろいろ思い当たる事があり、他の人も同じことを感じてるのではないかと思って、翻訳+お気持ち表明してみたいと思ったから。

原文記事

How to keep your strength as a software developer? - DEV Community

翻訳

Deeplさんに手伝ってもらって翻訳。 全文コピペは能がないので、自分の意訳も含む。原文が知りたい人は、原文記事参照。

----- ここから翻訳 -----
昨今、ソフトウェア開発者としての力を維持することが非常に難しくなっています。技術の進歩はもちろんのこと、それを監視することすら難しくなっている。そこで、ソフトウェア開発者が一定の能力を持たなければ、短期間で「減価償却」されてしまう可能性があります。

  • 知識に投資する。
    • 定期的に投資する。
    • 自己啓発に集中する期間を作る。
    • 仕事と能力開発を同時に行うのは非常に困難である。
  • 異なる技術に触れてみて、学ぶ。
    • 異なる技術に触れることで、より価値のある開発者になることができます。
    • 技術の変化に強くなる。
    • 得意なテクノロジーは、明日には簡単に無価値になってしまうこともある。
  • 特定の技術だけを追いかけることにリスクを冒してはいけない。
    • ある技術に全資本(時間とお金)を投じるのはやめる。
    • 常に別の投資分野を手にしておくこと。
  • 新しいプログラミング言語を学ぶ
  • 技術書を定期的に読む。
    • 開発者は本を読むよりもブログの記事やドキュメントを読むことを好む。
    • 言語のドキュメントは、一般的なルールを説明することを目的としていることを覚えておく。
  • 議論できる開発者のグループを持つ。
    • 他の開発者の考えを探り、彼らの視点を学ぶことで、新しい発想を学ぶことができる。
  • 新しい技術が普及するのを待たない
    • すぐにでも学び始めましょう。
    • リスクもあるが、リターンも大きい

----- 翻訳終了 -----

読んで自分が思ったこと

知識に投資するは、個人的に、これだけでは不十分だと思う。
投資するのは問題ないが、そこで終わりは、不味いのでは?って思う。
養老孟司著の『バカの壁』読んで考えが変わったのだが、知識として持っていても、それをどう使うのか、どう活かすのかがないと役に立たないと思っている。
学んだのなら、それを使う機会がいると感じてる。

異なる技術に触れてみて、学ぶ特定の技術だけを追いかけることにリスクを冒してはいけない。
これは、ちょっと耳が痛いな。。。
最近学んだことって、パッと思いつかない。
昔はJava一辺倒だったけど、5年位の間で、JavaScriptはかなり強くなった。
Node.js系の実装を覚えられたのがデカいと思ってる。
おかげで、Javaでは覚えられなかったPermitとかAsyncAwait周りは、問題への解法として新鮮だった。

新しいプログラミング言語を学ぶ
これは、どっちかというと、最近、新しい言語が出て無くない?ってのが問題だとは思う。
ただ、すでにある言語でも興味があるものはある。
Pythonとか興味あるんだけど、Python2/3とかの違いや、環境構築で疲弊して、現在ノータッチ。
簡単に学べる環境がほしいと思うことはあるけど、行動できてない。
あとは、Rustとか気になる。
入れたことあるけど、ウィルス対策ソフトがいちいち反応してウザかった印象しかない。

技術書を定期的に読む。
これも、できてないな。。。
気になった本は、定期的に買ってるけど、積んでしまってる。
GWで消化できるかな?
結局、youtube見て終わりそうな予感しかないが。。。

議論できる開発者のグループを持つ
こいつが一番ハードル高い。
ざっくばらんに話せる場所ないし、見ず知らずの人には、結構、警戒心が強いから、話せない気がする。
JJUGのイベントとかには出るけど、発言はしてないな。
新しい発想を学べるのは、同意。ただ、自分が思っている疑問を、言語化して相手に投げられる能力が必要な気がする。受け身だけだと、新しい発想を見つけるレベルまで昇華できない気がするんだよね。

新しい技術が普及するのを待たない
IT技術者が新しいもの好きと言われる由縁だよね。
結局、現状維持だと、長いスパンで見ると衰退しているからな。
攻めの姿勢は大切だと思うが、それを見極める能力も重要だと思う。ここらへんは、株式投資と一緒だな。
塩漬けしてても、どこかで莫大な利益になる可能性もあるから、新しい技術を追うのは、いいことだとは思っている。ただ、時間がかかるから、全部を追うのは、厳しいかなとも思う。
広く浅くでもいいけど、浅すぎると意味がない気がしてる。

読み終えて思ったけど、モチベーションの維持が難しい気がする。
何をやるにしても、今は、億劫なんだよね。。。
やる理由より、やらない理由を探してしまいますわ。
個人的に、モチベーションをどう維持させるかも、開発者にとって重要だと思う。
ただ、個人でモチベーション維持なんて不可だと思っている。
モチベーションを維持させる環境を作っておかないと、一人で頑張るのは限界があると近頃思う。