※本記事は、Bardによる意訳+翻訳を活用し、レイアウト調整したものです。
※感想は、オリジナルです。
原文
「Rust」「Tauri」などのモダン技術で開発されたWin/Mac/Linux対応ファイラー「Spacedrive」【レビュー】 - 窓の杜
意訳+要約
Spacedriveとは?
Spacedriveは、Windows/Mac/Linuxで動作するオープンソースのファイルマネージャーです。まだ開発初期のアルファ版ですが、注目に値するプロジェクトです。
Spacedriveの特徴
1つのエクスプローラーで、すべてのファイルを管理できる クロスプラットフォーム対応 仮想分散ファイルシステム(VDFS)を採用
Spacedriveの技術
Spacedriveでは、以下のモダンなテクノロジーが採用されています。
- Prisma:データベースライブラリ
- Rust:システムプログラミング言語
- React:ユーザーインターフェイス構築のためのライブラリ
- TypeScript:スクリプト言語
- Tauri:クロスプラットフォーム対応のアプリフレームワーク
Spacedriveの今後
Spacedriveは、まだアルファ版で、開発も当初公表されたロードマップより遅れているようです。しかし、操作性やパフォーマンスは良好で、今後の開発に期待が寄せられています。
まとめ
Spacedriveは、クラウドストレージに依存しない、未来型のファイルマネージャーです。まだ開発初期ですが、注目に値するプロジェクトです。今後の開発に期待しましょう。
重要な部分
1つのエクスプローラーで、すべてのファイルを管理できる
「Spacedrive」は、ローカルストレージとクラウドストレージを統合して、1つのエクスプローラーで管理できます。これにより、ファイルの検索や整理が容易になります。クロスプラットフォーム対応
「Spacedrive」は、Windows/Mac/Linuxで動作します。これにより、複数のデバイスで同じファイルをシームレスに管理できます。仮想分散ファイルシステム(VDFS)を採用
「Spacedrive」は、ファイルの内容から一意のキー(ID)を作成し、それをもとにファイルを識別する仕組みを採用しています。これにより、OSやデバイス、ストレージの種類に依存することなく、ファイルにアクセスできます。
感想
以前まで、electronが主流だったが、とうとうTauriが台頭してきたか。。。
以前、調べたことがあるが、Rustが読めなすぎて挫折した記憶が。
たしか、TauriってのがRustのウェブブラウザ機能を利用してelectronみたいなことをしていたはず。
この流れを見るに、ハードに近いところの言語が、C/C++→Rustに移行への流れができてそうな気がする。
Rustは勉強しておいて損はなさそう。
新しい言語勉強するとき、いっつも環境周りをどうするのかで悩むんだよな。。。
環境のデファクトスタンダードが分からんから、変な覚え方をしないか不安になる。
これって、ファイルアクセスするときってどうなるんだ?
実際のファイルは、クラウド上にある?それとも端末?
下手に利用して、重要なファイルがもれないか気になるから、まだ使用は控えて起きたい。
俺の環境だと、Windows/Macを利用するので、あったら便利だとは思うが、使う勇気がまだない。