※本記事は、Bardによる意訳+翻訳を活用し、レイアウト調整したものです。
※感想は、オリジナルです。
原文
So You Want to be a Better Developer? - DEV Community
意訳+要約
このブログ記事では、開発者として成長するための6つのアドバイスが紹介されています。
1. 新しい言語やフレームワークを学ぶ
新しい言語やフレームワークを学ぶことで、開発者のスキルセットを拡張し、より幅広いプロジェクトに参加できるようになります。
2. オープンソースプロジェクトに参加する
オープンソースプロジェクトに参加することで、他の開発者と交流し、自分のコードを公開してフィードバックを得ることができます。
3. ブログや技術書を書く
ブログや技術書を書くことで、自分の知識や経験を他の人と共有し、自分の考えを整理することができます。
4. 技術カンファレンスやイベントに参加する
技術カンファレンスやイベントに参加することで、最新の技術トレンドを把握し、他の開発者と交流することができます。
5. コードレビューを行う
他の人のコードレビューを行うことで、自分のコードの視点を変えることができ、コードの品質を向上させることができます。
6. アウトプットする
何かをアウトプットすることで、自分の知識やスキルを定着させ、他の人と共有することができます。
特に重要な部分
- 新しい言語やフレームワークを学ぶことは、開発者として成長するために最も重要なことです。
- オープンソースプロジェクトに参加することで、他の開発者と交流し、フィードバックを得ることができます。
- ブログや技術書を書くことで、自分の知識や経験を他の人と共有し、自分の考えを整理することができます。
- 技術カンファレンスやイベントに参加することで、最新の技術トレンドを把握し、他の開発者と交流することができます。
- コードレビューを行うことで、自分のコードの視点を変えることができ、コードの品質を向上させることができます。
- 何かをアウトプットすることで、自分の知識やスキルを定着させ、他の人と共有することができます。
感想
新しいFWか。。。
JavaだとSpring一強のイメージがある。
JavaScriptなら、Node.jsさわっているが、ぶっちゃけ代価で覚えたいFWがないってのが実状だな。
学ぶのなら、比較的安定したFWを選びたいんだが、なんかあるかな?
Javaだと、少し前ならMicronautだな。実行速度が劇的に早くなると聞いたが、まだ不安定だったり、ログ出力に難アリだった気がする。今は、どうだろうな?
ちなみに、Bardに聞いた結果は、以下の通り
- Quarkus
- Micronaut
- Helidon
- Kotlin Multiplatform
- Kotlinで書かれたマルチプラットフォームフレームワークです。
- 1つのコードで、Android、iOS、Webアプリケーションなど、複数のプラットフォームでアプリケーションを開発することができます。
できれば、安定しているやつを学習したいが、どうなんだろう?
安定しているのはどれか聞いたら、Quarkusらしい。ついでMicronaut
あんまりバイナリに興味ないから、そうとう強い動機がないと学習しない可能性が高い。
OSSの参加はハードル高い。
ただえさえ人間不信で接触するのが苦手だというのに。。。
苦手は無理に克服しないタイプなので、たぶんやらない。
ブログや技術書を書くは、すでに達成済みだな。
技術カンファレンスやイベントは、毎年参加しているから達成。
コードレビューは、してるけど、勉強になることがあまりないんだよな。。。
どちらかというと、アンチパターンとかの方が目につく。
いや、そのやり方は無いだろってのが結構ある。
やっぱり学習効果が高いのは、新しいFWの学習だろうか。。。?
新しいこと始めるって、結構つらいから、やる気が出ないんだよね。。。
いろいろ調べたりするとストレスが溜まる。
楽しく学習できる方法はないものだろうか?