エンターテイメント!!

遊戯王好きのJavaエンジニアのブログ。バーニングソウルを会得する特訓中。

闇の魔術に対する防衛術 Advent Calendar 2020 まとメモ

Advent Calendar 2020

闇の魔術に対する防衛術 Advent Calendar 2020 - Qiita

書くきっかけ

僕は光の戦士だが、闇を知ることで戦いに勝利できると思い、各戦士たちの戦いの記録を読んで自分の力にしようと思ったから。(厨二文章です。要約すると、"みんなの苦労を自分の力にしたいから"です)

記録

DEAD CODE COOKBOOK ~デッドコードの作り方と復活の呪文~ の紹介

DEAD CODE COOKBOOK ~デッドコードの作り方と復活の呪文~ の紹介 - Qiita

dead coadよりunreachable codeの方が心が踊る。
大半は、returnで引き起こされることが多いなって印象。

ありえない分岐に入るときは、なるべく例外投げるようにしているが、他の人はどうやって付き合っているのだろうかという疑問はある。

存在しない正規表現 ~正規表現と秘密の部屋~

存在しない正規表現 ~正規表現と秘密の部屋~ - Qiita

rubyは疎いのでJSで試したが、たしかに同じ結果になる。

正規表現が難解なのは、矛盾を作りやすいところにあるのではないかと思った。
デバックが難しいのも、拍車をかけている気がする。

可視化や統計でデータに『恣意的なストーリーを語らせる』16の闇の魔術【bad charts】

可視化や統計でデータに『恣意的なストーリーを語らせる』16の闇の魔術【bad charts】 - Qiita

見てて思うところがある。
これって、テレビとかがよく使う図の詐欺グラフと一緒だ。。。
俺がメディア嫌いになった理由の一つとして、自分たちの主張のために、わざと錯覚させるようなグラフを作ってくることにある。

無知でそうなることもあれば、恣意的にやることもありそうだ。
だから、表現方法として適切化どうか、グラフ作るときは慎重に考えなければいけない気がする。
むしろ、1つのグラフで情報をすべて理解したような気になるのは、かなり怪しいのかもな。。。
グラフを見たら、いろんな疑問を持つようにしたほうが良いのかもしれない。

642日前に日本中を震撼させた闇の魔術に対する防衛術 の授業

642日前に日本中を震撼させた闇の魔術に対する防衛術 の授業 - Qiita

これって、ウイルスどうこう言ってたやつだっけ?
これはウイルスじゃなくてバグだったというオチだった気がするが、記憶にない。。。

GitHub Hacking ~GitHubを容量無制限のクラウドストレージとして使用する試み~

GitHub Hacking ~GitHubを容量無制限のクラウドストレージとして使用する試み~ - Qiita

容量制限の問題は、前に引っかかったことがある。
その時は、git管理を諦めたんだったかな?
ストレージ逼迫させる攻撃とかのリスクはありそうだな。。。

よく知らないアプリケーションの性能と戦わないといけないときの防衛術(前編)

よく知らないアプリケーションの性能と戦わないといけないときの防衛術(前編) - Qiita

こういうの、場数を踏まないと得られなさそう。。。

netstatは、たまに使う。
開発で、サーバー起動しっぱなしだったけど、プロセスが分からなくなったとかに使う。

話を聞けば分かるんだけど、いざ、実際の問題を目の前にしたら、何もできなくなりそう。。。

こういうのを訓練できる教材って、どこかにあるものなのだろうか?
こういうのを解決できる力って、重要だと思うのだが、いかんせん、どうやって身につけられるのかが分からない。。。

【闇の魔術】【2020年】Qiitaの2020年に読んでおくべき闇の魔術に関する記事100選【手動集計】

【闇の魔術】【2020年】Qiitaの2020年に読んでおくべき闇の魔術に関する記事100選【手動集計】 - Qiita

理解されやすいコードの書き方

理解されやすいコードの書き方 - Qiita

コードの整理方法って感じだった。
rubyは詳しくないので、サラ見だったが、なんとなく意味は伝わるものもあった。

Excel VBA に対する防衛術

Excel VBA に対する防衛術 - Qiita

VBAでプログラムは組むもんじゃないなと思いました(小並感)

一般的なプログラミングのパラダイムが通用しないので、普通の感覚で実装するとハマることが多そう。
なるべく使わないor使うとしてもサポート程度に留めるのが良さそう。
システムに組み込むと、いろいろ問題を引き起こしそうな気がする。

作用を「計算」できる Java で純粋関数プログラミングしよう

作用を「計算」できる Java で純粋関数プログラミングしよう - Qiita

逆に闇を見ている気がする。。。
Javaだと、関数型プログラミングは、整理がちゃんとできてないと、逆に可読性を落としそうな気がしないでもない。

echo "hello, darkness" ~Webサービスにおけるダークモードという闇~

echo "hello, darkness" ~Webサービスにおけるダークモードという闇~ - Qiita

ダークモード対応は、異なる領域で別個に対応があるのが、闇を読んでるんだろうなって気がする。

// なぜかこの行がないと動かない

// なぜかこの行がないと動かない - Qiita

読み物的な感じだったので、既読終了

FileMaker】リレーションシップグラフの闇に勝つために

【FileMaker】リレーションシップグラフの闇に勝つために - Qiita

FileMakerを詳しくしらんので、なんとも言えないな。。。

素性がよくわからない闇システムの解析方法

素性がよくわからない闇システムの解析方法 - Qiita

読み物的な感じだったので、既読終了

不死鳥のOffice仕事

不死鳥のOffice仕事 - 青ポスの部屋

読み物的な感じだったので、既読終了

チェックリストの牢獄から抜け出すために

チェックリストの牢獄から抜け出すために - Qiita

チェックリストは、どっちかと言うと、なくして欲しい。
正直、仕様覚えたり、ロジック考えたりしてると時間的余裕がなくなり、チェックリストの実施は大雑把になる。

また、日本語の問題になることもあるのが、やっかいなところだと思うんだよね。。。

アプリからのクソクエリを変更できない闇の魔術、に対する防衛術[MySQL]

アプリからのクソクエリを変更できない闇の魔術、に対する防衛術[MySQL] | キムラデービーブログ

mysqlは詳しくないのだが、インデックス張ってなんとか高速化しましたって認識でいいのかな?

「レガシーのメンテばかりは嫌だ」と言う学生さんへのマジレス

「レガシーのメンテばかりは嫌だ」と言う学生さんへのマジレス - Qiita

学生の言う「レガシーのメンテばかりは嫌だ」は、たぶん、スキルのつかない場所で働くのは嫌だって意味な気がする。
アレじゃない?漫画の予告犯みたいな現場を予想している学生が多いんじゃないかな?って気がする。
さすがに、俺もあんな現場は嫌だよ。。。

リディクラス(馬鹿馬鹿しいコード)

リディクラス(馬鹿馬鹿しいコード) - ばぁど・うぉっちんぐ

見て分かることをコメントに残すのは、意味がない。変数名も同じ。

よく知らないアプリケーションの性能と戦わないといけないときの防衛術(中編)

よく知らないアプリケーションの性能と戦わないといけないときの防衛術(中編) - Qiita

防衛術って、実態調査がメインな気がしてきた。。。
実態を明らかにするのが難しいんだよね。。。

検証無視は蜜の味?多くのプログラマーが1度は手を染めたことがあるかもしれない(?)闇魔術

検証無視は蜜の味?多くのプログラマーが1度は手を染めたことがあるかもしれない(?)闇魔術 - Qiita

認証の話か。。。
こういう場合は、オレオレ証明書を作って乗り切れって、誰かが言ってた気がする。

いつかTomcat10を使用する……気になれないパッケージ名変更の闇

いつかTomcat10を使用する……気になれないパッケージ名変更の闇 - Qiita

どこかのJavaのバージョンで、JavaEEが切り離された余波が、Java10で顕在化するわけか。。。

関数電卓プログラミングの世界:闇の魔術編

関数電卓プログラミングの世界:闇の魔術編 - Project Fx 2.0

話が濃すぎて追いつけそうにないので、スルーします。。。

Ruby】🏡THE HOUSE OF THE DEAD CODE

よく知らないアプリケーションの性能と戦わないといけないときの防衛術(後編)

よく知らないアプリケーションの性能と戦わないといけないときの防衛術(後編) - Qiita

もう、追いつけないところまで行ってしまったのね。。。

全体感想

話の内容が濃すぎて、追いつけないのがチラホラ。。。

さすがに、専門外は、追いつけないな。。。
やれることを増やしていかないといけないとは思いました。