エンターテイメント!!

遊戯王好きのJavaエンジニアのブログ。バーニングソウルを会得する特訓中。

2022/08/22週 気づきと振り返り 眠れぬ夜が続く

業務こなしての問題・気づき

障害対応で気をつけること

挙動確認する場合は、状態を完全にリセットした状態でやる。 特定条件のときにだけ、まともに動くケースがありうるので、状態をリセットするのは重要 結合テストのバグ対応したのだが、ローカルでの挙動確認を中途半端な状態でやってしまったため、バグが完全に対応できておらず、無駄な時間を作ってしまった。。。

きれいな状態で動作確認すること、ものすごく大事

趣味開発での問題・気づき

intellijのterminalのvim操作でescキーでフォーカスが移る。。。

https://youtrack.jetbrains.com/issue/IDEA-269281

intellijでgit操作するプラグインを使っているのだが、intellijをアップデートしたら動かなくなったので、ターミナルで操作することになった。
gitコマンドは、知っているので難なくできたが、gitコメント書き終わったあとに編集モード終了しようとしてescキー押そうとしたら、ターミナルからフォーカスが移ってしまい、パニクってしまった。。。
最初見たとき、"はぁ?"と"なんで?"を連呼していた気がする。
1時間くらい悩んだ結果、フォーカスが移ってることに気づき、キーバインドを変えて対応した。

マジで焦る。

その他雑記

気になったもの

ArchUnitってのが、最近気になった。
個人開発しているやつが大きくなってきたので、そろそろアーキテクチャ守られてるかチェックしたいって願望がでてきた。
スキ見て入れて使ってみたい。

いくつか事例は見たことあるが、ふ~ん止まりなので、試してみたい。