エンターテイメント!!

遊戯王好きのJavaエンジニアのブログ。バーニングソウルを会得する特訓中。

2022/04/11週 気づきと振り返り JSPで発狂しそう

業務こなしての問題・気づき

Java

共通部品は利用者の想定を裏切らないようにする

なんか、名前から連想する期待値と結果が違うと、すごく萎える。。。

名前は、最小限の範囲になるようにネーミングしておいてほしいと感じる。

JSPのエラーは分かりづらい

JSPで画面出力しているのだが、html生成でヌルポ発生しているのは分かったのだが、原因が全くわからない事象によく遭遇する。。。
それが発生するのは、カスタムタグであることが多い。
俺の技術力が足りないのか?と思ってしまうが、大抵、ちゃんとエラーハンドリングしてないカスタムタグ作成者が悪いと思うんだよね。

最終的に、コード見直して原因分かったけど、カスタムタグでの例外は、トレーサビリティが低いのでtry-catchで全例外をラッピングするようにして欲しいと思いました