エンターテイメント!!

遊戯王好きのJavaエンジニアのブログ。バーニングソウルを会得する特訓中。

2021/04/12週 気づきと振り返り Azure Functionsは怖くない

業務こなしての問題・気づき

C#.NET

何か知らんけど、なぜか.NET案件に入ってしまった。。。

ライブラリ管理

どうやるのが普通なんだろうか?
Javaだとgradleとかmavenとかでやるけど、.NET系は何でしているのか分からん。

案の定、環境構築でミスって時間がかかってしまったよ。。。
手動でライブラリ配置とかは、無理がある。
ライブラリ数は両手じゃ数えられないくらいに増えているし、企業が扱うものとなると、大規模になるから、管理系のライブラリが1つはないと難しい。

eclipse後遺症

ショートカットをeclipseと同じコマンドでやろうとして、何で動かないんだ?って一瞬焦る。

IDEが違うと、よく起こるよね。。。
設定で似せたりできるのなら、合わせた方が無難な気がする。
オジサンの頭じゃ、新しいことになれるまで時間がかかる。

LINQ

ラムダ式だから、特に違和感なく使えてる。

Javaのストリームと比べると、使いづらく感じる。
俺が使いこなせてないだけかも知れないが、JavaでできることがC#でできないのに憤りを覚える。

あと、for文で書かないと実現できないことが多すぎる気もする。

ASP.NET

初めて触るけど、HTMLベースなのはいいが、デザイナーとの共存は無理そうだな。。。
必ず、エンジニアが大幅に手を入れる必要性がある。
HTMLヘルパーをよく使うが、それをデザイナーに求めるのは無理そう。

個人的には、あんまり使いたくはないな。。。

async/awaitで悩んだ

web apiを作ったので、当然のように、webサイトから叩く機能も作った。

async/awaitは、javascriptと同じような感覚で使ったのだが、デットロックが発生してかなり悩んだ。。。
下記の資料を見て解決はしたけど、未だに納得はしてない。

www.slideshare.net

闇が深そうな予感がするので、深入りはしないが、いろんな人が.NETの開発で悩まされる場所なんだということは理解できた。
javascriptと同じ感覚で使うのは、危険だというのが今回の教訓。

Azure Functions

使ってみたけど、web APIを作るのとほぼ変わらない。

クラウドってワードで、何か得体の知れないものってイメージがあるみたいだが、Web APIを何度か作って来たものとしては、それほど何度の高いものではなかった。

HTTPの知識と、セキュリティ絡みの知識があれば、難なく作れそうな感じがする。

あとは、仮想環境がイメージできれば、基本的にWebアプリの開発と変わらない。
参画する前に、かなりビビらされたが、それほど身構えなくても良かったなとは思った。

その他

情報処理技術者試験

ネットワークスペシャリストを受けた。
ほとんど勉強することができなかったが、ある程度は書けたと自負しております。
でも、合格しているとは思えないんだよな。。。

visual studioでの開発

動作は、思ったより軽快だった。
ただ、eclipseを長く使ってきたので、いろいろと迷いはする。

料理に凝りだした

在宅も1年近くになろうかという今になって、料理に凝るようになってきた。
youtubeで料理動画とかよく見る。
ざっくり下味の付け方とかをよく見る。大さじ一杯とか細かい分量言われても、覚えられないので、感覚的に覚えて、あとは実践しながら分量を好みで入れることが多い。

肉料理は、下味をちゃんとつけられるかどうかで旨さが全然違うと感じた。
意外と、外食並の味だったら、下味さえちゃんとすれば再現できるんだなとは思った。

子ども・動物系の動画

最近、 子ども・動物系の動画もよく見る。
単純に、行動が予想できないから、面白い。
芸人のありきたりなネタを見るより、癒やされるし笑ってしまう。

幼稚園児の動画を見てると、俺はどうだったのか思い出しちゃうね。
少なくとも、サンタは信じてなかったし、お遊戯会がものすごく嫌いだった。
大人の自己満足に付き合ってあげるのが、面倒だな~と思っていたフシがある。
サンタがいい例。サンタがいないことはとっくに分かっているのだが、大人が子どもに求めてるリアクションをしなければならないのが、無性に嫌だった。
家族は、サンタに会うのを恥ずかしがってると思っていたらしいが、やりたくもないことをやるから恥ずかしかったのだよ。。。
お遊戯会も同じ。クソダサ踊りを公衆の面前でやらなければならないことが苦痛。
保育園のときは、お昼寝の時間とかあったけど、寝たことはなかったな。
そもそも、昼寝は時間を無駄にしているという価値観だった。
保育園の頃のお昼寝の時間は、天井のシミを見て、何かを空想していた記憶がある。
今考えると、相当面倒臭い子どもだとは思う。。。

そう考えると、動画に写ってる子は、純粋だな~と感心してしまう。

たまに、ひねくれた子どもも見てみたいな~とは思う。