業務こなしての気づき
WebAPIをフロントの処理前提で作るんじゃない!!
パフォーマンスチューニングで、不要なループが回らないように処理を終了させたのだが、逆にそれがバグになってしまった。。。
テストが不十分だったのもあるが、なんでフロントの挙動前提でロジック組んでるんだ!って言いたい。
処理が複雑すぎて、イライラしながら解読してた。
複雑な処理を作るのが、偉いのではない。複雑な処理をシンプルかつ簡素に実装するのが、プログラミング能力の腕の見せ所だと思ってる。
本当は、処理が独立しているべきなのに、それが、フロントと密接に処理が絡み合ってるせいで、バグを作り込んでしまった。
これは、俺のせいなのか?
明らかなWebAPIの設計ミスだろって思うんだけど。。。
理由が分かった時のやるせなさが辛い。
フロントエンドとバックエンドが密結合されているせいで、ちょっとでも手を入れたら簡単に破綻しそう。
何のためにwebAPI化したのか、意味が分からんぜよ。。。
心の中のマグマが煮えたぎっている。
どこかに噴射したいんだが、はけ口がないな。。。
リリース後バグはメンタル削られる
リリース後障害、マジでメンタルが削られる。
何件か出てきたが、即日対応しているのだが、焦燥感がマジでヤバい。
障害が出てないときは、暇なんだけど、障害が出てきたときがキツい。
Windows11
現場のwindowsを10→11にアップデートされたのだが、右クリックが不便すぎる。
なんで、1クッション増えたんだ?って感じてる。
現場のPCだから、レジストリをイジるのもためらわれるので、毎回shift+右クリックしてる。
あのコンテキストメニュの必要性を全く感じないのだが、あれでメリット受けてる人間はいるのだろうか?
せめて、使い方が変わるのなら、設定で変更可能にしてくれって思う。
その他雑記
ポケモン
ダブルバトルのシャリタツ+ヘイラッシャ
久々に戦ったけど、あれ、卑怯すぎんだろ。。。
シャリタツが左側にいる時、間違えて選んでしまって、シャリタツに攻撃が当たらない行動をしてしまうのだが、ヘイラッシャに自動で攻撃が向くようにして欲しい。
攻撃する相手がいないときは、自動でもう片方に攻撃がいくのに、シャリタツと合体したヘイラッシャは、攻撃がスカになるのは、納得ができない。