エンターテイメント!!

遊戯王好きのJavaエンジニアのブログ。バーニングソウルを会得する特訓中。

【翻訳+意訳・要約】2024 年にソフトウェア エンジニアが学ぶべき 5 つのスキル

※今回は、自力要約だよ。。。 ※感想は、オリジナルです。

原文

意訳+要約

2024 年にソフトウェア エンジニアが学ぶべき 5 つのスキル

1. システム設計

  • 開発者は従来のコーディング手法を超え、最新のシステム設計原則を受け入れる必要がある
  • 複雑なシステム設計を理解し、変化に対応できる開発者は、強固なソリューションを生み出せる

2. 迅速なエンジニアリング

  • AI ツールで開発支援進み、迅速なエンジニアリングが求められている
  • 変化する要件に迅速に対応し、進化する市場の需要に応える

3. コーディング

  • 超重要
    • 関数型プログラム
    • クリーンで保守可能でスケーラブルなコードを書く
  • 強固な基礎は、あらゆる開発作業を成功させるための基礎

4. クラウドコンピューティング

  • クラウド サービスへの依存が高まっている
  • クラウド環境でのアプリケーションの展開、管理、最適化に精通している必要がある
  • スケーラブルでコスト効率の高いソリューションの提供

5. Python

結論

機敏性、適応性、技術的卓越性に対する業界の需要を捉え、進化し続ける必要がある。

ChatGPTへのQA

Q:python固執する必要性はない気がします

確かに、Python固執する必要性はありません。プログラミング言語はツールの一つであり、そのプロジェクトや目標に応じて最適なツールを選択することが重要です。

Pythonが推奨される理由は、その汎用性、学習しやすさ、豊富なライブラリとコミュニティなどが挙げられますが、他の言語にもそれぞれの利点があります。

JavaC#などの言語は、堅牢性やパフォーマンスの面で優れており、大規模なアプリケーションや企業のシステム開発に適しています。また、特定のプラットフォームや分野においては、それぞれの言語が特化していることもあります。

プログラミング言語を選択する際には、プロジェクトの要件、目標、チームのスキルセットなどを考慮し、最適な言語を選択することが重要です。Python固執する必要はなく、そのプロジェクトや目標に最適な言語を選択することで、効果的な開発を行うことができます。

Q:現在の機敏性、適応性、技術的卓越性に対する業界の需要は、どんなものでしょうか?どういった課題があり、どういう手法が取られているのか教えて下さい

現在のテクノロジー業界における機敏性、適応性、技術的卓越性に対する需要は、次のような課題や取り組みがあります。

  1. 機敏性(Agility):

    • 課題: 市場や顧客のニーズが急速に変化しており、従来のウォーターフォール型の開発手法では対応が難しい。
    • 取り組み: アジャイル開発やDevOpsなどの手法が採用されており、短いイテレーションで価値を提供し、フィードバックを受けながら素早く製品を改善することが重視されています。
  2. 適応性(Adaptability):

    • 課題: 技術の進化や市場の変化に迅速に対応できる柔軟性が求められている。
    • 取り組み: 継続的な学習とスキルの向上が重視されており、開発者やチームは新しい技術やツールの習得に努めています。また、マルチディスプリンプリンチームやクロスファンクショナルチームの導入により、柔軟な組織構造が整えられています。
  3. 技術的卓越性(Technical Excellence):

    • 課題: 高品質なソフトウェアの提供が求められており、技術的な知識とスキルの向上が必要です。
    • 取り組み: クリーンコードの書き方やテスト駆動開発(TDD)、設計パターンの活用など、品質を向上させるためのベストプラクティスが取り入れられています。また、コードレビューやペアプログラミングなどの手法も活用されています。

これらの取り組みにより、企業や組織は競争力を維持し、市場の変化に柔軟に対応しながら、高品質なソフトウェアを提供することができます。機敏性、適応性、技術的卓越性を持つチームや開発者に対する需要は高まっており、業界全体でこれらの能力の向上が求められています。

感想+雑記

改めて考えると、アーキテクチャへの理解が重要な気がする。
あたらしい言語学ぶとかよりも、堅牢だが柔軟なシステム構築が、どの時代も必要なのだろうと思う。

あと、ChatGPTとやり取りしていて思ったのが、順応速度の重要性だよね。
変化する市場にいち早く対応するために、いかに柔軟なものを作れるのかが重要だと思った。
そうなると、インタフェースの設計だったりがきちんとできる必要があって、基礎をしっかり抑えることの重要性を感じる。

市場動向を追わなくなって2,3年立つけど、今は、どうなってるんだろう?
最近の流行りだと、ヘッドレスCMSが流行ってるっぽいけど、それに追従するかは、まだ迷ってる。
あとは、プロンプトエンジニアリングとかかな?
プロンプトエンジニアリングは、LLMによって変わるから、今頑張って学習してもなぁ~って感じる。技術として確立されるまでは、もう少し様子見かな。
それよりも、直近は、データサイエンスを学びたい。