エンターテイメント!!

遊戯王好きのJavaエンジニアのブログ。バーニングソウルを会得する特訓中。

【翻訳+意訳・要約】人前で話すことの力を考える

※本記事は、Geminiによる意訳+翻訳を活用し、レイアウト調整したものです。
※感想は、オリジナルです。

原文

Reflecting on the power of public speaking - DEV Community

意訳+要約

人前で話すことの力を考える

開発者向けのカンファレンスでの講演など、公衆講演の持つ力について論じたブログ記事です。

技術者向けのカンファレンスで講演をしてきた著者自身が、講演活動を通じて得た経験を振り返っています。

講演者として知識を共有し、聴衆と一緒に学ぶことができたこと、そして自分の講演がきっかけで誰かの仕事のやり方が変わったという話を聞いたときの喜びを述べています。

講演者として、デモを行うだけでなく、開発者同士のつながりを築き、知識を共有する責任があることを強調しています。

記事の最後に、著者と同じく開発者向けの講演をする人に向けて、情熱を持って講演活動を続けるようエールを送っています。

講演活動を通じて得た重要な点は、以下の3つです。

  • 講演者として知識を共有し、聴衆と一緒に学ぶことができる
  • 講演がきっかけで誰かの仕事のやり方が変わる可能性がある
  • 開発者同士のつながりを築き、知識を共有する責任がある

GeminiへのQA

Q:講演する時に、どんなことに気をつければいいでしょうか?

講演する際に気をつけるべきことは、人によってさまざまです。

例えば、

  • 事前に準備をしっかりする
  • 聴衆のレベルや興味に合わせて話す
  • 明るく元気な声で話す
  • ジェスチャーや表情を交えて話す
  • 質問に丁寧に答える

などが挙げられます。

また、講演の目的や内容によっても、気をつけるべきことは変わってきます。

例えば、

  • 新しい知識や情報を提供する
  • 聴衆の行動を促す
  • 聴衆の共感を得る

などが挙げられます。

講演する際には、自分の目的や内容をよく考えて、それに合った準備をすることが大切です。

また、実際に講演する際には、聴衆の反応をよく見て、臨機応変に対応することも重要です。

講演は、知識や経験を共有するだけでなく、聴衆と交流し、新たな気づきを得る機会にもなります。

ぜひ、講演活動にチャレンジしてみてください。

感想+雑記

昔、ショートセッションをやったことがあるのだが、結構ズタボロだった。。。
たぶん、もう二度とやることは無いだろう。
人前に立って、小学校の頃、読書感想文の発表会で頭が真っ白になったことを思い出したわ。。
読書感想文発表会は、なぜかよく選出された記憶がある。
丸暗記させるのは、言う内容が思い出せなくなった時にトラウマになるで。。。

あんまり言及内容ないけど、ふと、昔を思い出したので思いのまま書いた。