エンターテイメント!!

遊戯王好きのJavaエンジニアのブログ。バーニングソウルを会得する特訓中。

JDK20の内容調査

経緯

JDK20詳細

JDK 20 Release Notes

JDK 20

環境準備

いつも通り、sdkmanでインストール
前に調べたブログあるので、使い方知りたい人は下記の記事で

suzaku-tec.hatenadiary.jp

$ sdk list java

自分は、久々にコマンド叩いたせいで、updateを促されたので、updateから
updateが終わったら、リストからインストールしたいJavaを選択する。
いろいろベンダーがあるけど、偏りの少なそうなopenJDKのやつをインスコする。
思ったんだけど、sdkmanってフィルタリング機能ないんだっけ?
Javaは、一覧が多すぎて、バージョンかベンダーでフィルタリングしたい気分。

$ sdk install java 20-open

インストール終わると、利用するデフォルトにするか聞かれるので、yes

Installing: java 20-open
Done installing!

Do you want java 20-open to be set as default? (Y/n): Y

中身

今回は、新規機能はScoped Values。

内容見たけど、よく分からんかった。
他のサイトやブログ見て、共有の仕組みだと分かった。

スレッドって、個人でなにかする分には、あんまり気にせんからな。。。

感想

もう次でLTSか。。。
OJCP11 Gold取りたいと思ってから、1年立ってしまった。。。
早くなんとかせねば。

アップデートしただけで終わってしまった。。。

参考サイト

Java 20新機能まとめ - Qiita

「Java 20」正式リリース。スレッド間で共有できるScoped Values、複数スレッド処理をまとめるStructured Concurrencyなど新機能 - Publickey

Oracle、「Java 20」を発表 ~変数のスレッド共有を簡潔・高速にする「Scoped Values」を追加 - 窓の杜