エンターテイメント!!

遊戯王好きのJavaエンジニアのブログ。バーニングソウルを会得する特訓中。

2023-03-26から1日間の記事一覧

Typescriptでオブジェクトからキーを抜き出して一括操作する

経緯 Typescriptでオブジェクトがもつキーにすべてアクセスしようとしたときに、ちょっとハマったのでメモ 実装 最初に作ったコード for (let key in params) { console.log(key, params[key]); } ts7053のエラーが出てくる。 indexの型が特定できないために…

翻訳API:みんなの自動翻訳をJavaScriptから呼び出して使ってみた

経緯 環境 実装 感想 公式サイト 参考サイト 経緯 RSSリーダー作ったのだが、英語サイトも購読している。 その際、英語だと視認性が悪いので、翻訳したいと考えて、翻訳のAPIがないか探したら、"みんなの自動翻訳"ってAPIが無料で使えるらしいので、使うこと…

APIキーの管理について

経緯 APIキーを管理する必要があって、色々調べていたら、結構奥が深かったので、まとめた。 自分の考え ソースに書いて流出したって事件は、何度も聞いていたので、ソースベタ書きはダメだっていうのは分かる。 前の現場で、環境変数にもたせていたのを見て…